*

中学生グループ April 12, 2022

2022/04/13

・日付け書き、Q&Aリレー

・英検 単語学習
アプリを使って単語クイズをしました。
制限時間内に正解を選ぶのはハラハラ💦
でも、その緊張感を知っておくのと知らないのとでは
英検本番を受けるとき、勝ちの気持ちに大きく差がでます!
今日は"idle"という単語が出て、その意味を知ったこども達が
「将来idleになるわww。」
と芸能のアイドルと掛けて冗談で言っていました

・Grammar Card
★ハート UNOもどき
Yukariが間違って全員がハートを出したものだから
数字のルールしか適用できなくなってしまいました💦
どうしよっか?これはどう?と聞くと、
それがいいんじゃない?こうしたらいいと思うよ、と
アイディアを出してくれました😊

中学生は時間も遅く、昼間の学校生活で疲れてやってくるので
テンションはどうしても低めですが、そんな中でも
参加の姿勢を見せてくれて、帰りには来たときよりちょっぴり元気になって
帰ってくれるのを見て「よし!」と思うYukariです🌈

・BBカード
★ダイヤ 花見でワッショイ
「なんかいい名前ない?」と聞くと、↑のアイディアが出ました。
ノリで付けたところもありますが、せっかくなので採用🌸

このゲームは、Ring*Ringで「出会いビンゴ」として遊んでいるものですが
ビンゴの数は数えないので、ビンゴではないんです💦
今日からは「花見でワッショイ」です

4×4のビンゴの形に並べます。
向かい合わせの人と、裏返ったカードが繋がって出会えたらゴール!
「お花見に行くのに、待ち合わせしてるの。ちゃんと出会えるかな?」

左下にコマを置いてスタート。
道が繋がっても、入り口が開かなければ進めません。
負けたチームは、負け惜しみに
「○○が待ち合わせ場所に来なかったんだもん。」
と、入り口が開かず進めなかったチームメイトにツッコミました。
すると負けじと
「行きたくなかったんだよ~」だって。
痴話げんかをするカップルのような会話でした~

読み札のcueはフレーズカード(日)です。
日本語を言って、えいごのフレーズを言い、フルOSを言いました。
その後、所有格の関係代名詞を使って言い換え。

Ex.
I know the girl whose name is Dolly Dimple.
I know the people whose names are Ken and Kate.

ゲームの後は、ノートに文章を書いて頭を整理しました。
否定文や疑問文にもしました。


6月5日受験の英検申し込みが始まっています。
5/6(金)が締切りなので、受験予定の方は忘れずに申し込んでくださいね。

-中学生グループ