*

中学生グループ July 14, 2020

2020/07/15

・日付け書き、Q&A

・教科書音読
毎回一つずつトピックを音読しています。
じゃんじゃん進むので、学校の授業よりも先を音読しています。
意味取りはさらっと。
必要文法は適宜話しています。重要ポイントとか

そして学校の授業で再びやるときに、
「あぁYukari,こういってたなぁ~」
「なんとなく、思い出したぞ。」
となるくらいにしています。

学校の授業は進みが早いです。
「はじめまして」が授業だと、理解に到達する間もなく
次が押し寄せてくるので、Ring*Ringで先に「はじめまして」を
しておくことで、ハードルを下げておきます。

・BBカード
★ハート Who am I?
1人2分。
各自のパイルから、自分は見ずにカードを1枚みんなに見せます。
みんなに質問をしてヒントを得、制限時間内に自分が誰かを当てるゲームです。

最初は「心は1つゲームしたーい!」と言っていたみんな。
心は1つゲームでは肯定文を使います。
このゲームでは疑問文とYes/Noの答え方を使うんです。
あとは、ほぼ一緒。
終わった後は、「このゲーム気に入った♪またやりたい!」と言っていました

Am I an animal?
Can you see blue?
Am I with someone?

Am I~?
No, you are not.
↑この2つの表現って、あんまり言い慣れていないようだったのですが
たくさん声に出して違和感なく言えるようになりました👏

だんだんと、使える表現が増えてくると
さらにいろんな質問ができるようになりますよ~!
成長がみれておもしろいゲームです。

-中学生グループ