中学生グループ December 3, 2019

2019/12/04

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A
この頃、誰もえほんを借りていってくれません😢
ぜひ是非、おうちでのえいご時間を作ってほしいです。

・Christmas BBシート 1ビンゴゲーム
毎年この時期になるとやるクリスマスBBカードで遊びました。
言い慣れたOS(オリジナルセンテンス)とはちょっとリズムやテンポが変わるので
最初は言いにくそうでしたが、何度か言っているうちにスラスラと言えるようになってきました😊

「Cathyちゃんは何を運んでいると思う?」
たとえ間違っても「違うよ」とは言わず、「わかったら教えてね。」と言って
こども達に答えを見つけてもらいます。
そうやって、ちょっとずつ意味取りをして、自分の知っている部分を繋げることで
全文の意味がとれるようにしています。
もちろん、1回ではとれないので、どのカードもちょっとずつ空欄が埋まっていく感じで
意味がとれていきます。
そしてそのスピードは一様ではありません。十人十色の自分のペースで学習していきます

リーチがたくさんできて、さぁ誰が最初のビンゴを取るか?!
そこでサラ~っと”Bingo!"をさらったのはT
みんなの「もう一人ビンゴができるまでやろうよ~!」の声を泣く泣く押しきって次のゲームへ

・BBカード
★スペード Break the T3 <比較級・最上級>
前回比較級で richer をやりました。
今日は、youngerとolderで遊びました。

1人3枚ずつフルOSを言います。みんなリピート。
左から、
○○ is younger than △△.
△△ is younger than □□.
○○ is the youngest of the three.

みんなよく意味を理解していて、イラストを見て「これはこっちの方が若いでしょう~」と
並べ替えたり、「逆だよねぇ~」というところでは older を使っていってみたりしました

カードは3枚でも、登場人物は4人だったりすることがあるので
そんなときは of the three ではなく of the four だね、とみんなで確認もしました😊

遊んだ後は、ノートにクラスのみんなを年齢順に書いてみました。
Who is the oldest of us?
の質問に、苦笑しながらYukariを見るみんな。
「oldは年取ってるんじゃなく、年上って意味もあるから!」💦
「おねぇさま」ですと強調しておきました。

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
「Bettyちゃんの仲間にしてね。」
そう言って始めたビンゴ。
最初は「どこを変えるの?」なんて言っていたみんなでしたが
「もしかして!過去現在未来とかいう、あれ?」
と途中で気づいたようです

だんだんと自分の力だけで言い換えができるようになってきました。
もちろん、これも初回でできる必要はありません。
間をあけて、何度かやっているうちにできるようになるものです。
今日が初めてのMはみんなが言うののリピートだったり、
動詞部分はわかるので過去形にしてみたりしていました。

 

今日から新しい仲間が増えたこちらのクラス。
体験レッスンも一緒に混ざってしたので、会うのは2回目。
最初のQ&Aから、既存性が自然にMに振っている姿をみて、密かにYukariは感動✨
レッスンでもどんどん距離が縮んでいて、もちろん慣れないぎこちなさはあるけど
受けいれる気持ち、入ろうとする気持ち
両方が感じられてうれしかったです🌈

 

-中学生グループ