幼児グループ February 2, 2021

2021/02/03

♪Pinocchio
歌いながらダンス♪
”Hey!”
の掛け声に元気がでてきました🌈

・Attendance
1人ずつリレー形式で、なまえ、年齢、ごあいさつと
質問も応答もこなします✨

・Jolly Phonics② "r"
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
年末年始と間があいたのに、
復習をしたら、みんなよーーーーーーーーーっく覚えていてビックリ👀✨
rat / rest なんていう単語も読めました😊

・BBカード
★スペード Bean Throwing Game
節分の豆まきゲームです👹
11枚を使ってDevil(鬼)を作ります。
head / heart / stomach / arms / hands / legs / feet
人型に並べます。

残った5枚はrevival cardとして近くに並べておきます。

”Devils out! Fortune in!” (鬼は外!福は内!)
と豆をまくジェスチャーをしたら、読み札のOSに耳を澄まします。
このセリフは言い方がひとつではありません。
日本固有の文化なので、えいごに決まった言い方はないんです。
今年Ring*Ringで採用したのが↑
他にどんな言い方があるか、調べてみるのもおもしろいですね。
読み札と同じカードのところに投げた豆が当たったということで
鬼に当たったら ”I hit the devil!”
revival cardに当たったら ”I hit nothing.”

鬼のheart(心臓)に豆が当たると倒すことができて勝利!
でも!!
revival card(復活カード)があるうちは、鬼は何度も生き返ります💦
復活カードが全部裏返ったあと、心臓に豆を当てた人が勝ちです。

ところが、こんな時に限って勝っちゃうんです。Yukari「こどもの勝者を決めよう~。」
と続けました
”Congratulations!”
勝ったSにはみんなからの拍手が送られました👏
おうちで豆をまくときも是非、えいごでも行ってみてくださいね~♪
”Devils out! Fortune in!"
です。

-幼児グループ