幼児グループ November 24, 2020

2020/11/25

・うた The 12days Of Christmas
今日で2回目ですが、メロディをなんとなくつかんでいるみんな。
それらし~く口ずさんでいました👏😊
いい調子♪

・Jolly Phonics② "c,k,ck"
フォニックスの絵本も2冊目に入りました✨
今日の音は同じ音が3つです!
お話を聞いて、クイズをし、最後に歌を歌いながらジェスチャーを確認しました。
ask/ put/ pat...などを読みました。

・BBカード
★ダイヤ+Christmas wordカード 神経衰弱
「今日いつものやってないよ?」とattendanceを取っていないことを教えられました。
そう言えば。。。ということで
カードを混ぜながらリレー形式で質問→回答・質問→と
Is ○○ here?→I'm here. How are you?→I'm good.
What's your name?→My name is ○○.
How old are you?→I'm ○○ years old.
の3つの質問をしていきました。

リレー形式ということは、当然Yukariにも答える番が回ってくるわけで、
年齢を答える番になると、みんなの顔がニヤニヤうん!もう正直に言っちゃえ~!!
と本当の年齢を答えました

神経衰弱はChristmas wordカードを2セット裏返しにして場に広げて遊びました。
BBカードはパイルにし、そこから1枚引き
それを見て、みんなでOSを2回言います。
「ベティちゃんは欲しいものがあるんだって。2枚ペアになったらあげられるよ。」
という設定で
”She wants....
で1枚めくり、
...a stocking."
もう一枚めくり、
”She wants a sleigh."
と言い換えをしながら遊びました。

絵カードのイラストを見て、代名詞を言い当てるのはもうお手の物Yukariが聞く前に答えてくれる子もいました

★ハート スピードビンゴ
Santa Clausとreindeerのカードを好きなところに置き、
そのカードがビンゴになっていたらボーナス✨というルール。
時間がなかったので
OSはポンポン♪テンポよく言っていきました。

みんなよくリピート出来ていて、未だかつてなく短時間でビンゴができました

 

-幼児グループ