小学生グループD October 16, 2019

2019/10/17

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
最近めっきりえほんを借りていく子がいなくなった中、
毎回借りていってくれるMi。
今日もまた1冊借りていってくれました
借りたり返したときに書くノート。
以前の文字と比べて上達しているのを見ると
書く練習にもなっているんだなぁ~と✨
こんなことも学習につながっています

・えほん『In A Dark Dark House』

これもHalloweenの季節によく読むえほんです。
文章の1部がイラストになっています。
イラストの部分は、毎年こども達に読んでもらうのですが
年々言える単語が増えていきます

でも、なかなか覚えられないのが「階段」"stairs"です💦
今年も何度も読んだので
来年あたり誰か一人は覚えているんじゃないかな?と期待しています

・Halloween BBシート ビンゴ
Halloween BBのOSでビンゴをしました。
聞こえたものを聞こえたとおりに声に出します。
みんな自信をもってそれらし~く声に出しています。
「ハイ!で入ってみて?」
と言われたら言えないかもしれません。
でも、それでもいいんです。
だって、初めてまだ数回ですから。
それらし~く声が出せていれば、何回目かのHalloweenでは言えるものがでてきます。
「どれか一つは言えるようになったらいいなぁ~。」
と伝えたのは、みんなの意識を高めるという目論見があってのこと言える子がでたらすごいなぁ~🌈

・BBカード
★スペード+Halloween BB×2セット Save the 3
「みんなはHalloweenのとき、お化けとかに仮装するでしょう?
お化けとかは、見破られないように地球のものに仮装するの。」
と前置いてから、自分の持っている3枚のHalloween BBカードを救うゲームをしました。

BBカードをめくってフルOSをみんなで言います。2回ずつ。
その後、主語を代名詞にして
He is............
Halloween BBから1枚めくって
He is..........a bat.
batのカードを持っている人は、見破られたので場に捨てます。

主語によって
They are~s. / It is an~.
など、変化があることに気づいたかな?

最後は2人の勝負となったのですが
終わってみれば、2人とも同じカードを持っていて引き分け~。
勝者は2人でした👏

★ハート+数カード+Halloween BB(人数分種類×2セット) Halloweenうすのろ
同じHalloween BBを3枚そろえるゲームです。
前回もやってとっても盛り上がりましたね✨

今回中央に置くコマは、新しく調達したskull(💀)です。
4個しかないので、5人以上のクラスではうすのろまぬけが複数人でます

掛け声の”Trick or treat!" ”Happy Halloween!"
すっかり板につきましたよ~♪

こちらはアンコールリクエストで2回やりました

 

BB Challenge
毎回自分から挑戦してくれるこども達。
一緒に取り組んでくださっているおうちの方に感謝です🍀
♦→♠と一通り合格している子も、ステッカーが欲しい!との要望から
2週目もスタートしました。
2週目はただ言えるだけじゃなく
疑問文にしたり、否定文にしたりとすこし難易度を上げています。
是非ぜひチャレンジしてくださいね

-小学生グループD