小学生グループD May 22, 2019

2019/05/23

今日は体験レッスンの子が通常レッスンに混ざる予定でしたが
予定よりも早く帰らなければならないということで、体験レッスンが前倒しに。
体験の子の後半15分、みんなの前半15分、一緒に遊ぶことができました😊

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A

・BBカード
★スペードNo.1~8 仲間123
各自自分の8枚をよく切ってパイルにします。
「仲間123!」でパイルから1枚めくり場に出します。
同じカードを出した人がいたら、その人たちだけでフルOSを言い、みんなはリピート。
メリットは自分でOSが言えた達成感が味わえる子、
曖昧な部分もリピートで確認できる安心感が持てる子と
どんな子にも有効なこと。

★ダイヤ+国旗カード アイランドビンゴ
ダイヤのカードを2×2の島にして、4島作ります。
どれか1島にコマを置き、その島カードがすべて裏返った人が勝ちです。

読み札のQueはおまじない。
Ex. buy-bought-bought-buying
おまじないを聞いて出てきたフルOSは全員でリピート。
正解OSを言った子に1ポイント。
該当のカードを裏返します。

その後、国旗カードを見て
”He is from Portugal."「彼はポルトガル出身です。」
国旗を見ただけでわかる国、逆に見てもまったくわからない国があって
わからない国のときはみんな
”He is from ゴニョゴニョゴニョ~."
BB精神がしっかりと板についています

ポルトガルのように、日本での呼び名と発音が違う国もたくさんあります。
次はなんていう国だろう?
とワクワクしながら遊びました。
最後にはお決まりの
”Where are you from?"
"I'm from Japan."

・BBチャレンジ
♢♡♧♤のフルOSが言えるようになったらYukariに発表してもらいます。
合格すると、Time For Writingにステッカーを張ります。
順調に合格し続けているK。
今日も一つ合格して帰りました

-小学生グループD