小学生グループD February 13, 2019

2019/02/14

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
日付けや天気、季節の言い方を質問と答えの両方練習しています😊

・えほん『Clifford's Valentines』

みんなに交代で読んでもらいました。
その子その子の力によって、文単位、単語単位で読んでもらいましたが
何よりよかったのが発音です!

ただ、42音は行ったはずの音も、繰り返さないと忘れてしまいます💦
BBカードの文字カードを使ったりして復習する機会が必要だなぁ~と思いました。

・BBカード
★ハート+フレーズ(英)UFOゲーム
このクラスが一番好きなゲームです。
今日は、大きい子チームと小さい子チームで対戦!

大きい子チームはえいごのフレーズカードを、
小さい子チームは絵カードを見て進みました。

出会ったところでジャンケン。
勝ったチームはそのまま進みます。
小さい子チームがフレーズカード側に入った場合は、
その隣に置いてある絵カードを見て言います。

10分の時間制限で始めました。
両者一歩も譲らず、大盛り上がり
残り1分半で、ジャンケンに連続で勝った大きい子チームの勝利制限時間内に勝敗がつくなんてめずらしいこと👀
次回は制限時間内いっぱいまで使って、逆転のチャンスも作ろうかな

★ハート+スペード+ハートフレーズ(日) 波乱万丈
カードをよく混ぜて裏返しにしてドーナツ状に並べます。
1人1枚ずつひいて、全員でフルOSを2回ずつ言います。
言えない子も、1回目に聞いて2回目言える(たふり)チャンスがあります。

フレーズカードを役カードとして、
出たら、手持ちカードを捨てる or 手持ちがなければ場カードをもらいます。

ドーナツのカードがすべてなくなったら終了。
手持ちカードがある子、ない子がいます。

さぁ、手持ちのカードが「お金」になるか「ゴミ」となるか?!
代表者に2枚のカードから1枚引いてもらいます。
結果は。。。。。

見事「お金」
手持ちカードがある人には、ポイントが支払われました💰

・BB Challenge
KとMは最近毎回がんばっています。
必ず1つは合格しています。
レッスンで何度も声に出した日は、「言えるかも!」と挑戦します。
でも、レッスンで何度か行ったくらいでは長期記憶には入っていません。
言えると思ったけど、言えなかった。
この経験を生かして
是非、おうちでも練習する時間を作ってほしいです。
おうちの方、隙間時間を見つけて、是非一緒にCDを聞いてくださいね。

-小学生グループD