*

小学生グループD February 9, 2022

2022/02/11

・BBカード
★クラブ ビンゴ
ウォームアップとして、テンポよくビンゴをしました。
意味取りや言い換え、interactionもしながら♪
Ex. 
帽子をかぶった猫は何を持っていると思う?
それじゃぁ、capをかぶった猫だったら?
Do you have a pan in your hands?

What kind of flower is she?
とデイジーちゃんのカードのときに聞いてみました。
みんなデイジーという花があることを知らない様子。
Yのお母さんが、ご自宅にある図鑑の写真を画面越しにみんなに見せてくれました🌺
こういうことが可能なのもオンラインならではです😊
きっと、次からはデイジーをみて「たんぽぽ」という子はいなくなるでしょう

★ダイヤ Can I have chocolate?
オンラインレッスンだったので、Yukariのカードを裏にして
そこに番号カードを乗せて、画面に映しました。

バレンタインデーで女の子から男の子にチョコレートをあげるのは
日本だけの風習だということを話すと、
「そうだよ!外国では、そんなことしないんだよ~。」
と知っている子がいたので、「学校で習ったの?」と聞くと
「テレビで伊沢拓司が言ってた!」って📺

おもしろいところから知識を得るもんだなぁ~

外国と日本のバレンタインの違いを話した後で
「今日は敢えて日本の風習を取り入れてゲームしよう!」と始めました♪


"Can I have chocolate, No.15?"
1人ずつ、自分で番号を選んで↑のようにたずねます。
その番号のあるカードをYukariが裏返して画面に見せます。

書いてあるイラストが人間なら"Sure!"で🍫がもらえます✨
(服を着ていても)人間以外なら、"Sorry!"と断られてしまいます

男女は関係なく、いつもは人扱いにするキャラも、
このゲームに限っては動物や野菜になってしまうので、そこがまたおもしろい💨
「あぁ~セロリだった~💦」
となるわけです

最後にチョコレートをたくさんもらえた人が勝ちです!

ゲームが終わると、「バレンタインは大好きな人に”I love you!”という日なんだよ。」
と当日はおうちの人に言ってね!と伝えたのですが、
もうそういうのに恥ずかしさが伴う年齢のみんな。
練習もしてみましたが、自主ミュートで口パクでした
唯一声に出した子も、恥ずかしくて叫ぶようなI love you!に
でも、
どの子も
心の中では”I love you!”とおうちの方のことを想っているのがまるわかり✨

Happy Valentine’s Day💕

 

接続の準備や、サポート等、オンラインレッスンにご協力くださり
いつも本当にありがとうございます🌈
声のタイムラグというやりづらさを感じながらも、しっかりと声を出してくれる
Ring*Ring生たち。ありがとう🌈

-小学生グループD