*

幼児クラス@さくら January 22'2014

・Q&A name / age / day / date / weather / Are you a boy or a girl?

♪Month song
今週はカレンダーを1→12月ではなく
バラバラに持って、歌いました。

YちゃんはCDに合わせて歌ったすぐ後
Mayまでアカペラで歌っていました
彼女のお誕生日があるSeptemberまであと少し

"When is your birthday?"
先週ばっちり言えていたのに、今週はすっかり忘れていました
でもそんなものです。
ちょっとずつの積み重ねが、長期記憶に残るポイントです。
来年には日付も入れて、言えるようになるはず

・BBカード
★スペード Bean Scattering Game(豆まきゲーム)
"What does the devil have?"
Head / body / stomach / arms / hands / legs / feet

"head"と言おうとして、"hand"と言っちゃったSくん。
首の上に手がついているのを想像して
みんなで大笑い

"How many arms does it have?"
"Two!"数はばっちり!質問の意味もわかって、元気に答えてくれました。

人型に鬼を作って、豆をまくジェスチャーをします。
読み札と同じカードがあれば、
豆が当たったことにしてひっくり返します。

先に、鬼をたおした(全部カードが裏返った)人に
最初に福がくる設定で遊びました。

"Devils out! Good luck in!"(鬼は外!福は内!)
2月3日は節分です。
おうちで豆まきをするとき、是非英語でも言ってみてください

★スペード Island Owner Game
2×2の島を4こ作ります。
今回は、その島を買い占めた人が勝ち、というゲームです。

途中で、同点になることに気づいたので
ルールをちょっと変更して、
あらかじめコマを置いて自分の持ち島にしていたカードが
先に全部裏返った人が勝ち、ということにしました

・絵本 『Elmo says "Achoo!"』

Elmo Says Achoo! (Sesame Street) (Step into Reading)

エルモがもってるオスカーへのプレゼント。
なんだか鼻がムズムズします。
ついに”Achoo!"
くしゃみするたび、大変なことになります

”Achoo!"のところをみんなで、読みました。(読んだふり)

-幼児グループ