*

はじめて大人グループ May 11, 2016

2016/05/12

・うた What a wonderful world④
初めてuklele演奏で歌ってみました。ukleleの音色が心地よくて、とっても楽しかったです。
今週はお休みだったHさんと、来週合わせるのが楽しみです

・BBカード
★ダイヤ 手持ちBreak the T5 合体あり
一度に最大5枚合体できるので、いかに枚数多く合体するか?!
時制や文脈がおかしくないように頭を使いました

★ハート(フレーズ日・英) 早とりマッチングゲーム
日本語をみて英語のカードを、英語をみて日本語のカードを取らなければならないので
一瞬考えたり、後から出た方のカードを取ってしまったりと
白熱してたくさん笑いましたKさん、フレーズがよく入っていて
これなら会話にも自然に取り入れていけると思います。

★スペード(絵+字) のこったのこったゲーム
お相撲にたとえてカードで土俵と力士を作ります。
ドーナツ状に14枚、残りの2枚を力士にしてドーナツ内に並べます。

読札は文字カード。
普段は絵カードを見て、耳で聞いた音でOSを記憶しているので
文字をみて初めて気づくこともあったようです。
文字の見すぎは、棒読みになったり抑揚が不自然になることもあるので
おススメしません。
でも、ときどきは文字カードを使って
間違いに気づいたり、新たな発見をする体験も必要です。

Dr. Turtle will return home.
をwill return to homeだと思っていたけど、toは入っていないことに気づいたKさん。
こんな気づきが本人の英語力を向上させます

 

-大人はじめてグループ