*

大人グループ@さくら May 24, 2023

・えほん『If You Give A Mouse A Cookie』
物語を楽しんでもらうため、意味取りのクイズをしながら
読み聞かせをしました♪
このえほんを読むと、第4文型がわかります。

・BBカード
★ダイヤ+場所カード ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのフルOSを言います。
他の人の配置を見て、自分に有利なカードを探す余裕がでてきました😊

その後、場所カードから1枚めくり言い換えをしました。
He went to the airport to get to the forest.
「~ために」のto不定詞をつかって

"Does it make sense?"

納得いかない場合は、合点がいくように文を言い替えました。

The forest is very far so he went to the airport to get the jangle in Brazil by airplane.

地球の裏側まではさすがに飛べない(笑)

でも、こ~んな長い文章を言えちゃうってスゴイですよね✨
遊びの中でどんどん口頭作文が身についています。

その遊びの中で沸く、たくさんの疑問。
Yukariにもとっさにはわからない事や単語があります💦(とっても多い)
そんなときの常套句!
「わかったら教えて。」

ただ、丸投げしているわけではないです。ホント。
人に聞いたことより、
自分で調べたことの方が
絶対に記憶に残るから

レッスンの中で、生徒さん達から気になるトピックをいただいて
自分で調べたことが学びになっています。
大人のレッスンでは、こんな風に思いがけないことから
新しい発見や学びが得られるのがおもしろいです🌈

-大人グループ@さくら