*

幼小グループ July 25'2014

・Q&A day / date / weather / season / Are  you~?
レッスン前にたまたまwigを覚えたので、↓の質問をしたら。。。
"Are you wearing a wig?"
"No way!!" だって(笑)
先週やったことを覚えていました
えいごは使ってこそ身になるもの。
こんな風に
何気ない会話の中で自然に使えるようにしていきます

・BBカード
★ハート 絵カード15枚+字カード1枚  ビンゴ→頭脳ビンゴ
最近、このクラスは文字に興味を示し始めたので
絵カード16枚のうち、自分で選んだ1枚を字カードに変えて
ビンゴをしました。

字カードがひっくり返ったら+1ポイントです。

最初は1枚から、だんだん数を増やして
字カードも絵カードのように遊ぶことで
文字に対する抵抗をなくします

だんだん数を増やしていき、最終的には字カードのみでも
絵カードと同じように遊びます
今日はその第1歩です

★全マーク+weカード+youカード  坊主めくり
代名詞の変化をこのゲームで学びます。
何回かしているゲームですが、とても久しぶりで盛り上がりました。
時間が足りなくなって最後までできなかったのが残念でしたね

以前は、she her her hers/ he his him his...と
Yukariの言うのをリピートしていただけなのですが、
今日は
こども達から自発的な声が聞こえてきました。
もちろん、まだ完ぺきではありませんが
それでもすばらしい進歩です

普通な顔をしてゲームをしながら
Yukari、実は感動していました

weのときは全員の
youのときは引いた本人以外全員の
手持ちカードを隣の人にpassします。
これによってゲーム性が高まり、おもしろかったです。

・えほん ORT『Fun at the beach』
Fun at the Beach. Roderick Hunt, Thelma Page (Ort First Words)

みんな自然にリピートして読んでいました。

いくつかのものを続けていうときは
A, B, C and D

最後にみんなの名前をいおうとしたらKを間違ってMと呼んでしまい
笑っちゃってもう一回☆
2回目は上手に言えました~

-幼小クラス(2012~2014年度)