*

大人グループ(夜) August 5'2014

・phonics "a_e"
silent eといって、take/ late/ bakeのように、aがアルファベット読みになり
eは発音しません。

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ フルOSで
フルOS→主語を代名詞にしていいました。
ノーリーダにはすっかり慣れて、相手のカードを見る余裕がでてきました

★フレーズカードスペード日・英+絵カード1枚 Bomb
フレーズから全文を引き出します。
OSから言うと、すんなりフレーズがでてくるのですが
フレーズからだとOSはなかなか出てこないものです
くり返しが大切ですね。

たった1枚入れた爆弾カード(絵カード)が一番下に入ってて
最後、その一枚が残りAさん爆破
よ~くシャッフルしたんだけどなぁ~

★クラブ+スペード High and Low
フルOS→can'tにして言いました。
黒いマークのカードは時制も文法もバラバラに混ざっていて、
can'tにするには複雑でした
やっぱり文法事項はダイヤがいいだな、と実感。

でも、お口の体操にはバッチリ

・えほん 『You can name 100 cars, trains, boats and planes』

100種類の乗り物が書いてある絵本です。
普段、目にしないようなものもあって男の子は大好きなタイプの本です

 

lead-led-led
レッスン中に
「月とスッポンってなんていうんだろうね?」という話になりました。
日本語のことわざはえいごにすると、意味は同じでも表現の仕方が違うのでおもしろいです。
Aさんに「わかったら教えてくださいね~」とお盆中の宿題にしました
来週はお盆休みです。
I will see you in two weeks!
Have a good holiday☆彡

-大人グループ(夜)