*

中学生グループ February 15, 2016

・Q&A

・えほん 『The Big Snowball』

文章のところどころがイラストになっていて
単語が覚えられる楽しい絵本です。

イラストのところを担当してもらい読み聞かせした後
Nだけで音読してもらいました。
日本でもよく耳にする単語ですが
知らないものもあって、新たな発見をしましたね。
文法もなかなか旬なものが入っていて(as~asとか)
今のタイミングに合っていました☆

・BBカード
★全マーク スピード
いつもは赤/黒に分かれてするゲームですが
いつも赤を選ぶので、
今日はダイヤ&スペード/ハート&クラブに分けました。

運ももちろんあるゲームですが
スピードという名前の通り、相手より早く言わないと勝てません。
早く言うためには、OSがしっかり頭に入っていないといけません。
瞬発力も必要です。
会話でもそう!
瞬間的に言いたいことをえいごで言えないと会話になりませんね。
これからもお口の筋トレに励みましょう♪

★クラブ+フレーズ(日) Black Out 1and 4
フレーズカードを読み札にしてブラックアウトをしました。
これを付加疑問文にしようと思っていたのに
すっかり忘れてしまいました
フレーズの日本語から英語を思い浮かべ、相応するカードのOSを言います。
ブラックアウトなので、全部のカードが場にあるわけではありません。
フレーズから全文を引き出すためには
イメージする力が欠かせませんね。

★ハート ポーカーもどき
いい名前が思いつきませんが
作文ゲームです。

"How many card do you want?"
2~5枚選べます。
選んだカードをすべて使って作文します。
出来たら枚数×2がポイントとしてもらえます。
出来なかったら0ポイントです。

4,5枚は賭けです。
核になるセンテンスが短いものだったり
フレーズが時制に合わなかったり。。。

Nはスラスラとできていました。
中には主語をたくさんandでつないだ荒業もありましたが

★ダイヤ+場所カード+職業カード Challenge the Zero
ノーリーダーでビンゴをします。
フルOS→場所カードをひく→職業カードをひく
Ex. Betty works in the bank as a baker.

場所の前置詞とas(~として)の練習をしました。
場所の前置詞は感覚で覚えてほしいと思い
説明なしにしましたが、Nは意識的か無意識か使い分けているようでした

前日まで全く雪がなかったのに
嘘のように今日だけで道路が真っ白に
今年はこんなことが何度がありました。
今週後半の期末試験、体調を崩さずにかんばれ~

-中学生グループ