*

中学生グループ July 29, 2022

2022/08/01

・日付け書き、Q&Aリレー

・Grammar Card
★クラブNo,1~8, 9~16 仲良し123×2回
一斉に1枚めくってすぐ、自分のカードに書かれている動詞を口々に言います。
これはこども達が自然に始めたことなのですが
このおかげで、"仲良し"を簡単に見つけることができるようになりました😊

ある程度見ないでも言えるようになった子もいれば、
だんだんと読むスピードが早くなってきた子もいます。
苦手なカードもまだありますが、スラスラ言えるカードがずいぶん増えました🌈

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→I gave~. に言い換えをしました。

Ex.
Betty Botter bought some butter for her mother.
→ ①I gave her some butter.
→ ②I gave some butter to her.

最初は①をリピート。途中からは自分たちで言い換えができました。
そして②は意味は同じだけど、何が変わっているか?
自分たちで違う箇所を見つけて、言いかえもできるようになっていました。
でも、今日できたのは
ゲームの中で何度も言ったから。
前の人も言ったし、次の人も言ったから、耳が慣れただけ。
明日には、「あれ?どうだっけ?」となりかねません。
まだ体に染み込んでいないので当たり前です
体に染み込ませるよう、何度もくり返し遊んでいきます♪
次回わすれてそうなら次回!覚えてそうなら、忘れたころにまたやります

ゲームの後は、ノートに書いて頭を整理しました♪
スペルミス、語順ミス等、自分の苦手部分はおうちでしっかり復習するといいですね

・英検Writing練習
「~すること は ○○だ。」
自分の言いたいことが、どのBBカードにヒントがあるか?
見つけられたら簡単なんじゃないかな

 

-中学生グループ