*

中学生グループ May 21, 2021

2021/05/26

・日付け書き、Q&Aリレー

・教科書音読
授業の進度に合わせて、ということはしません。
いろんなところをランダムにバンバン音読していきます。
内容理解は大事なので、意味取りもしていきます。
レッスンで、どんなふうに音読をしたらいいかを学んだら、
おうちでも毎日音読するようにしてくださいね!
暗記するまで声に出すと、単語力も文法力も
ぐーんと伸びます
・Grammar Card
★ハート ビンゴ
初のハートでしたが、いつも通り
それらし~く英語らし~く上手に真似できていました
イラストを楽しむ余裕も出てきたかな

・BBカード
★ダイヤNo.1~7×4セット+ドラえもんカード  七並べ
OSの動詞を原形にする練習です。
七並べをしながら
命令文・Don't・Let’s・please
の文に言い換えをしていきました。

最初のうちは、何がどう変わっているのか???の顔でしたが
「おまじないの何番目だろうねぇ~?」
というYukariの大きな独り言を何度か聞いて
ピーンと来た子が
「1番目だ!」
と言ったおかげで、
みんなの脳みそがグルグルし始めました

たっくさんフルOSを声に出し、
言い換え文も声に出し、
英文を考えるのに頭を使ったのに、
七並べ
とっても盛り上がりました!
机上の勉強ではこうはいきませんよね。
遊びの力って偉大だ~

 

 

小学生クラスからの進級組のこのクラス。
Ring*Ringでは、
中1の1学期は、来たときだけレッスン料を納める単発制となっています。
こども達は中学生になって
それまでの生活リズムがガラッと変わるので、
慣れるまでが大変今日は運動部に入った子たちがお休みでした。
聞けば、おうちでバタンキューだったそうです。
単発制なので、お月謝が無駄になることも、
お子さんに無理をさせることもないのがいいところでも、いつもの顔が見られないとちょっと寂しいレッスンに来た子たちも同じことを言っていました。
次回は、元気に来られるといいなぁ~♪

-中学生グループ