*

小学生グループA June 1, 2018

2018/06/02

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
貸し出しノートに記入したのに、肝心の絵本を忘れていった人がいますよ~

今日は1日。
「Yukari~今日は特別だから、日付やらなきゃ!」
と教えてくれたJ。
最近、時間が押したときは飛ばしてしまう日付のQ&A。
今日はしっかりやりました。
"What is the date today?"  "Today is June first."

・phonics " ai "
前回"b"の歌を聞き忘れました💦
たまたま復習した単語に"b"が入っていたのですが
案の定、うろ覚えでした
歌の印象強さったらあなどれません!
ということで、今日は"b"の歌を聞くことから始めました。
その後、今日の音のお話を聞いてクイズをしました。

一つ一つの音は出せても、合体がうまくできない。。。
この時期は誰にでも必ずあります。
音の合体をたくさん経験していくと、ある日つるっと皮がむけたように
サラサラ~っと合体できるようになります。
Ring*Ringでは分解もします。
単語を一つ一つの音に分解していくんです。
今はいろんな経験値を積んでいる最中です

・BBカード
★スペード×2セット 早取りマッチングゲーム
最初の2枚くらいまではYukariの圧倒的なスピード勝ち。
「大人げない~!!」
ってブーブーだったのに
その後からは、こども達の早いこと早いこと今まで猫をかぶっていたのか?!っていうくらい本気でやったのに
それからはわたし1枚もとれませんでした~💦

さぁて、次のゲームをしようか~と思ったら
もう時間じゃん!!
みんなも「えっ?!ホントだ!」
ということで、また次回~となりました

Yukariが声のリードをしなくても、みんなを引っ張るような声出しをしてくれる子がいたり
言いかえや意味とりで、感を働かせてパッと答えられる子がいたり、
ちょっと席を外さなくてはいけなくなっても、こども達だけで進めていてくれる仲の良さ
もちろん、勝った負けたのごたごたもありますが、それも本気で遊んでいるからこそ

だんだんクラスとしても頼りになるようになってきて
うれしい限りです

 

日曜日は、運動会のところが多いですね。
暑くなる予報なので、水分補給をしっかりしてがんばってね~
Yukariはお弁当作り。。。何時に起きなきゃいけないんだろう。。。

-小学生グループA