*

小学生グループ② September 24, 2021

2021/09/25

・日付け書き、Q&A、Where do you live? I live in~.

・No Excuse word Bingo④
久しぶりにやりましたが、読める単語の数が格段に増えていて感動~
comeとcameもしっかり読み分けられていました
読み札は全部、こども達に読んでもらいビンゴをやりました。

その後、「お目目のカメラでパチンと撮ってね!」と指定した単語を見せた後、
ホワイトボードに書いてもらいました。
「書く」ことがとっても楽しい時期♪
「次は何書く?」と意欲満々だったので、その流れでいろいろと単語を音で書いてもらいました

月名や、曜日、マジックaやサイレントeの入っている単語などなど!
urやthなど、2文字で1音の入っている単語は、まだ経験が必要です。
だけど、ホントによく書けるようになっているなぁ~すごいなぁ~うれしいなぁ~

BBカードで育ったこども達は、こんなふうにあるときを境に
文字が読めたり、書けるようになるんです👀
ちょこちょこゲームの中でヒントは出してはいますが、
こうこうこうだよ、と教えたりはしていません。
Ring*Ringは ”教えない” えいご教室ですから(笑)
だけど、こども達自身が、ヒントをくみ取ったり、自分で気づいたりしながら
本当にたくさんのことを身につけていきます。

培った引き出しをいつ開けられるようになるかは、個人差がありますが、
確実に引き出しの数は増えていきます。

今日はこども達の好奇心のままに、たくさんの文字をクイズ形式で書いて楽しみました♪
でも、BBカードもやろう!ということで最後に1ゲーム

・BBカード
★ハート+クラブ+we/you/lucky/顔カード 坊主めくり
ドーナツ状に広げたカードから1人ずつめくって中央に出します。
イラストを見て、代名詞を考え
Ex. 
He is Tommy Tucker.
のようになまえを言っていきました。

この、名前(=主語)が定着していないんです💦
日本人の脳の構造上、文章の後半にフォーカスしてしまうので、
えいごで最初に来る主語の部分がどうしても曖昧になりやすい

だから、こんなふうにゲームを通してキャラクターのなまえにも
しっかりフォーカスしていきます。
主語替え作文は、入れ替えの基本ですから

ゲームは最後のさいごで、Yukariが坊主を出して終了~。
もちろんこども達は大喜びでした

-小学生グループ②