*

中学生グループ September 24, 2019

2019/09/25

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A

・えほん 『This is the house that Jack built』

 

that節や関係代名詞whoが出てくるえほんです。
楽しんで読みながら、↑の文法が身に付くってお得なえほん♪

↑の『これはのみのぴこ』という谷川俊太郎さんが書いた本のように
だんだんと文章が長くなるお話です。
みんなで一緒に音読しながら、毎回新しく加わった部分だけ意味取りをします。
すると、そこから全文の意味を日本語で言うのがおもしろいらしく
毎ページ、
「これは○○で○○で○○で.......○○のジャックが建てた家です。」
と全員で合唱のように言っては笑っていました

・BBカード
★ハートフレーズカード(日)+(英) 早取りマッチングゲーム
まだまだフレーズカードだけの早取りなら負けませんよ~
もちろんYukariの勝利~✨
こどもたちブーブー💨

★クラブ(字) 手持ちBreak the T5
手持ちにすることで、誰が何のカードをもっているかわからないので
相手がカードを出すまでわからないハラハラ感がいいです♪

フルOS→ 疑問文や否定文にしてリピート

疑問文にしたときは答え方もやりました。
えいごは最初の3語がとっても重要です
Does he~?なのかDid he~?なのかで、答え方はかわりますよね。
日本語はこういう部分は語尾に来ます。
だから、日本人は語尾を聞き分けるのは得意です。
半面、語頭を聞き分けるのは苦手です。
しっかり集中して最初を聞いてくださいね

 

レッスン後、お迎えを待つ間に
Quizlet というアプリを使って英検の単語練習をしました。
クイズ形式でテストできるので、楽しんでやっていました😊

-中学生グループ