*

小学生グループG May 26, 2023

2023/05/29

・日付け書き、Q&A

・えほん Jolly Phonics Readers『Snake』
意味取りのクイズをしながら読み聞かせをしました。
"Sssss."や”Rrrrrr.”と擬音のところはみんなで一緒に言ってみました♪

・BBカード
★スペード×2セット 相撲ゲーム
1セットは土俵に見立てて丸く表にして広げます。
そこから自分が強いと思う力士カードを1枚選んで中央に置きます。
もう1セットは読み札です。
よみふだと同じカードを裏返していきます。

力士カードが読まれてしまっても、土俵カードが残っていれば
力士を交代することができます。
土俵カードが全部裏返ってからが勝負です!
「あぁ~ドキドキする~💦」
横綱目指してみんなハラハラ!
1人ずつ脱落していき、最後に横綱になったのは。。。。。
Yukari👀
こども達のガッカリした顔ったら
それを横目に"Yeaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaah!!"
大喜びしたYukariでした~

★クラブ ビンゴ
読み札と同じカードを裏返していきます。
"Daisy was waiting for the train."
のカードが出たときに「この花なんのはな?」と聞く子がいました。
デイジーを知らない?!
最近のこども達は、デイジーがお花だということを知らない子も多いです
「見せてあげるよ。」
スマホでパパっと画像を見せてあげることができるから
いい時代ですよね~♪
みんな口々に
「あぁ!この花見たことあるー!」
「これはディズニーの方だ。」(ディズニーキャラのデイジーちゃんを見て。)
「白いのしかないよ~。」(この後黄色いデイジーも発見。)

やっぱり画像とはいえ、本物を見るとイメージも湧きやすいです🌻
黄色いdaisyを見たみんな。
印象に残ったかな

"Jay stayed at the pumpkin hotel."
「誰がかぼちゃホテルに泊まったと思う?」
とのクイズに、「えぇ~誰だっけ?!」となったみんな。
それじゃぁ!と
みんなの名前でそれぞれ言い換えをして言ってみました。
語尾を上げて質問にすると、みんな順番に"No!"だってww
Yukariはかぼちゃホテルに泊まってみたいけどなぁ~✨

-小学生グループG