*

小学生グループE June 11, 2024

2024/06/12

・日付け書き、Q&A、Attendance

・BBカード
★クラブ+フレーズ(英) Cannon10
"We are going to make a ship."「何を作ると思う?」と聞くと
「ひつじー!」 BBカードで隣にいるもんね~おしい💦
「やぎー!」 それは英語というより、もはやイラスト認識の問題では。。。💦
そしてやっと誰かが言ってくれました。
「船!」

やぎーっていうのを聞いて、苦笑するYukari。
ちがうや~ん!って笑う仲間。
そんな光景や出来事がエピソード記憶として、こども達の中に残ると
ship=船
いつの間にか、結びついて長期記憶に送り込まれます。
そうなったらしめたもの!そう簡単には忘れません
こんな、一見、わかっていなくて心配になるようなやりとりでも、
こども達にとっては学びなんです

このゲームはいつも男子にリクエストされるもの。
今日のcueは英語フレーズ。
英語のフレーズを聞いて、大砲が当たるカードを探します。
船長が乗っていたら避難させます。

よくわかるようになってきた子は、わざと船長を大砲が当たるカードに置いて
生き返りのQ&Aに挑戦する、なんてことも

今日の日付や、BBキャラの職業、曜日など、その時々で変わるえいごでの質問。
これも遊びのうちだからこそ!
歩みは人それぞれでも、着実に成長が見られます😊

★ハート+Occupationカード ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
職業カードから1枚引いて、言い換え。
Ex.
"He wants to be a model."
"They want to be pilots."

want/wantsの違いに気づいた子はいるかな?
口が慣れて、スラスラ言えるようになってくると、こういう点に気づく子が出てきます。

ビンゴの後は、クイズタイム!
"Who wants to be a model?"
"The tough guy!"

"Who wants to be a bus driver?"
"Tommy Tucker!"
一緒に~♪
"Tommy Tucker wants to be a bus driver."

クイズの後は、カードを順番にするレース。
みんな速いのなんのって👀💦
"I'm finished!"
Yukariは歯が立たなくなってきました

-小学生グループE