*

小学生グループE June 27, 2023

2023/06/28

・日付け書き、Attendanceリレー
Attendanceリレーでは、ごく最近取り入れた
学年を聞く質問もしてもらったのですが
みんな質問も受け答えもとーーーーーーーーーーっても上手でビックリしました👀✨✨
1人で言えちゃう子もいました。
すごいね~。賢いね~🌈
Yukariに質問されると受け答えに困るのですが、
みんなが未来でつかえるように”6年生”と答えてみました

・BBカード
★全マーク(ダイヤだけ字カード) High and Low
「何するの?」
「何だろうねぇ~。何すると思う?」
「どうやるの?」
「どうやると思う?」
こんなやりとりは日常茶飯事です

でも、このクラスのこども達はあっという間にルールを会得してしまいました
ビックリ👀
テンポよくカードをめくり、フルOSをしっかり言うみんな。
ウォームアップはバッチリです!

★ハート Cannon
リクエストゲーム。
このクラスにはこのゲームが大好きな子が数人います。
事あるごとに、このゲームをリクエストww
”Cannon!”という前に”Attack!”と言っちゃって
「もう攻撃?!」と笑っちゃうことも💨

phonicsの音にはずいぶんと慣れたみんな。
今回はphonicsの音だけじゃなく、おまじないもcueにしてみました。
visit-visted-visited-visiting
「どのカードだと思う?」
目の前にないからか?うーんと考え込んでなかなか答えが出てこない💦
こんなことも、みんなには必要な経験。
答えが出てこない気持ち悪さと、
答えを聞いて「あぁ!」となる悔しさ。
これがあるからこそ、スパーンッと出てきたときには
何ともいえない爽快感を味わえるんです

聞いてすぐにわかるカードもあったので、
経験を重ねていけばもっともっと理解が深まります。
このゲームだけじゃなく、ビンゴなど、いろんなところから
いろんなことを”経験”すべく、やっていきます😊

★ダイヤ 早押し合体作文レース
2チームに分かれて早押しレースをしました。
早押しに使うのはスマホのアプリ。
各チームから1人でて、ボタンを押します。

パイルから1枚めくり全員でフルOSを言います。
パイルから更に1枚めくったところで、早押しスタート!
回答権を獲得したチームは、2枚目を主語にした1枚目との合体文を答えます。
答えられたらポイント💰
時間内に答えられなかったら相手チームに回答権が移ります。

各チーム、脳みそをぐるぐるさせて合体作文をしていました
すんなり合体できちゃうカードと、
「あれ?」となるカードが両方ありました。
言い慣れなかったり、親しみが薄いカードほどあれっ?となるものです。
どのカードにも満遍なくふれられるよう
たくさんたくさん声を出していきましょうね♪

-小学生グループE