*

小学生グループE September 27, 2022

2022/09/28

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&A

・えほん『What is Halloween?』

ハロウィンにはどんなことをするの?
ねずみの家族と一緒に、ハロウィン当日を体験できます🐭

・BBカード
★全マーク+Halloween BBカード なんじゃもんじゃ
リクエストがあったので、HWBBで遊びました。
Halloweenにまつわるものが書かれているカードです。
Ex. witch/mummy/bat/goblin/spirit/ghost....

HWBBが出たら、いち早く"Trick or treat!"と言います。
最初に言った人が場カードを全てもらえます。

"Trick or treat!"とは「お菓子くれないといたずらするぞ。」というような意味で
近所を回って、お菓子をもらい歩くこども達の決まり文句です。

Ring*RingのHalloweenレッスンでは、お教室内でtrick or treatingをするので
しっかり覚えないとね

★HWBBシート+クラブ Halloween合体ビンゴ
HWBBカードが4×4に置かれたシートを各自1枚選んで、置きます。
クラブマークのBBカードから1枚めくり、みんなでフルOSを2回言います。

カードを見て、なぜか悶絶するみんな💦
最初の部分が出てこない。。。。
ちょっとでも、Yukariが最初を言ってあげれば
芋づる式に言えちゃうのですが、なぜかなぁ~
日本人は、文章の最後にフォーカスするのは得意だけど、
最初にフォーカスするのは苦手です。
なぜか?
日本語は、最後の方に重要な部分が来るからです。
”私は昨日学校に行った。”
一番重要なのは、”私は行った”ということ。
この、”行った”が曖昧だと、時制がわからないし、
言いたい内容が、事実なのか、習慣なのか、欲求なのか等もわかりません。

でも英語では、最初に重要な部分が来ます。
"I went to school yesterday."

だから、最初の3語にしっかりフォーカスできるよう
こどもたちの注意を向ける工夫をしていこうと思います

このところ、読み札は全てフレーズまで入れた、フルOSでやっていますが
みんなよく言えています
Yukariが声を出さなくても、フレーズまでスラスラと出てくるカードもたくさん♪
全文が(ぼんやりでもOK!)入ったならば、そこからは
個に向けて区切り、最終的には単語単位で理解できるようにしていきます。
これも、遊びの中でクイズのようにやっていくんです
このクラスの子たちがどんな反応を示すのか、楽しみです🌈

フルOSを言った後は、YukariがHWBBのキャラクターと合体した文を言います。
みんなリピート。
聞いたとおりに、自分で言ってみて
BBカードと違ったところはどこか?
その部分が、コマを置くところです。
わかる子は、どんどんシートのHWBBキャラクターにコマを置きます。
わからない子も、「わからなーい。」なんて言いません
周りを見て、どこに置くのか、自分で答えを導き出していました👏✨

お教室も徐々にHalloween仕様になっています。
10月最終週に向けて、HWBBカードでもたくさん遊んでいきます🎃

****************************************************************

おうちの方に送ったメールの返信期限は10/1です。
まだの方は、期限までに返信をお願いします

-小学生グループE