*

小学生グループE February 15, 2022

2022/02/16

・Attendance

・No Excuse Word① 1ビンゴゲーム
印刷されたシートを使って、読み札と同じ部分にコマを置いていきます。
文字ばかりのシートとカードですが、
誰も「えぇ~💦」と言いません😊
「あ、これね♪」とBBカードと同じように楽しんでいます。
これは、
・文字も絵と同じように、カード探しの遊びとしてとらえることが出来ている。
・文字がわかると(読めなくても)ちょっと誇らしい気分になれる。
・更に、読めたりするともっとうれしい。
という文字遊び特有の効果から来ていると言えます。

出てきた単語が「これ、あのカードにあるね!」と
こども達が自分で気づいて、BBカードと結び付けることも出てきました
すごいっ🌈

★スペード おひな様Blackout10
毎年この時期になるとするゲームです。
先輩先生が「さんにんかぁ~んじょ♪」とリズムよく言っているのを見て
それが頭に残り、クラスでも紹介時に言ってみたんです。

ゲームでは"Three court ladies."とみんなで言う予定だったのですが、
最初にいった「さんにんかぁ~んじょ♪」がこども達にも
浸透しきって、ついこっちを言っちゃう💨
こうなったらそれでいこう~と今日はみんなで「さんにんかぁ~んじょ♪」
とたくさん言いました。

"She is called さんにんかぁ~んじょ♪"
"They are called ごにんばぁ~やし♪"
「何て呼ばれてるって?」
「ごにんばぁ~やし♪」
のように、楽しいやり取りをしながら遊びました🎎

穴あきボードを使って読み札の1部だけを見せたり、
みんなの顔カードやパーツカードを使って言い換えをしたりしながら
たくさんのえいご発話をしました

 

鶴岡教室では、今日から対面レッスンに戻りました🍀
送迎くださったおうちの方、ありがとうございます🌈
おうちの方と一緒にできるオンラインレッスンも楽しかったけど、
どこか恥ずかしさがでたり、声のタイムラグに戸惑ったりが、どうしてもありました。
同じ空間でタイムラグなしにできる、お教室でのレッスンはやっぱりいいです😊
コロナが一日でも早く収まりますように✨

 

女の子たちがValentine’s dayのプレゼントを持ってきてくれました🎁
"Happy Valentine's day!"
とYukariにまで👀✨
ありがとうございました

-小学生グループE