*

小学生グループD July 4, 2018

2018/07/05

・絵本貸し出し
みんなよく借りていってくれます♪
レッスン前の時間しか返却・貸し出しできないので
遅くても5分前にはお教室に入れるようにお願いします。

・phonics "w"
日本語にはない音です。
口の形も日本語を話すときにはしないものなので
意識して唇を尖らせましょう
みんなおもしろがって上手にできていました🎵

先週
「書きたーい!」
というリクエストが出たので、書きました。
高学年はマイノートに一人ずつ書いて
低学年はアルファベットのカードをチームで並べる方式にしたところ
思いのほか、パパっとみんな書けちゃった&並べられちゃった(うれしい誤算)
ので、来週からはKaもノートにして
さらにちょっとチャレンジ問題も出そうと思います
入りたてのMは「ムリ~💦」と言っていたけど
大丈夫!間違ったっていいんだから。
むしろ間違った方が覚えますやってみよう!

・BBカード
★ダイヤ+職業カード チップビンゴ
2×2の島を4個作ります。
一つの島を選んで、チップを置き、そこが全部帰ったら10ポイントボーナス

職業カードを引き
”I want to be a~."
「BBカードの中にも、これになりたい人がいるよ~。」
”Who wants to be a~?"
読み札を引き、
"〇〇 wants to be a~."→フルOSを全員で言う

短冊を書くため、ちょっと切り上げちゃったので
島が全部返った人はいなくて、ボーナスの夢はかなえられずじまい
次回またしっかりやるからね!

・短冊書き
今週末は七夕です。
お教室にも笹を準備しました。
自分のなりたい職業を短冊に書き、飾りましたよ~🎋

去年と同じ人、新しい夢ができた人いろいろですが
一つだけ言えること!!
それは、
どの子も、書くスピード・文字の形が格段に良くなったということ
今年は、短冊をもって写真をとるだけにするよ!っていったら
「ムービーは撮らないの?」とS。
なので、即興ですがムービーもとりました🎥

みんなの願いが叶いますように織姫さんと彦星さんが会えますように🎋

-小学生グループD