*

小学生グループD June 23, 2021

2021/06/25

・日付け書き、Q&Aリレー

・えほん『Shark in the Park』

公園であそぶのにもってこいの季節がやってきましたね♪
もしも、みんなが行く公園にサメがいたら。。。
サメのヒレに見えるけど。。。
「次は何が出るのかな?」と先を予想しながら、読み聞かせを楽しみました。

・BBカード
★クラブ×3セット(絵×2+字×1)+we/you/luckyカード+顔カード 坊主めくり
絵カードはイラストの代名詞、字カードは主語の代名詞を当ててもらいました。
その後、代名詞の変化を言い、sheなら場カードをすべてもらる。
heなら手持ちカードを全て捨てる。it/theyは引いた1枚をもらう。のように
ルールに従ってゲームしました。

カードの経年変化の変色で、どのカードが有利か?だいたいわかるみんな。
むやみに引かず、どのタイミングで引くかを頭の中で計算していました
おぉ!そんなふうに頭を使うようになったかぁ~👀✨
と成長を感じました

★ダイヤ+Occupationカード ビンゴ
読み札は字カード。
字カードを見てどのカードか当ててもらい、みんなでフルOSを言いました。
その後、職業カードを引き、
Ex.  He wants to be a doctor. 
「自分なら?」"I want to be a doctor."
と言った後で、
"Do you want to be a doctor?"
「ホントになりたい?」
"Yes, I do."  "No, I don't."
doで聞いたら、doで答える。の練習をしました

ゲームの後で、
"What do you want to be?"「将来何になりたい?」
と聞くと、みんなしっかりと答えが返ってきて嬉しくなりました
やりたいことが、何という職業になるのかはまだわからないけど、
こういうことがやりたい。
それがあるとないとでは、この先の人生の進み方が全く違いますよね。
なりたい職業がハッキリしている人はそれに向かって
何をがんばればいいかを考える。それが近道にもなります。

まだまだ若いから、この先、夢が変わったってもちろんいい
そのときそのとき、なりたい自分に向かって真っすぐ進んでほしいです。
そして、そのお手伝いがちょっとでも出来たらうれしいです😊

-小学生グループD