*

中学生グループH May 1, 2024

2024/05/02

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&Aリレー
"first"と"fast"は違います。
発音のお手本を見せたら、みんなおもしろがって大袈裟にやるのですが、
でも、そっちの方が英語らしい音なのでした👏✨

・英検Challenge!
アプリを使って英検頻出単語を学習しています。
正解率がとっても高くて、「これなら英検受かるよ~。」というも
「受けな~い。」だって
受験は本人の意思にお任せしていますが、受けたい!となったときに
受かる力を付けておいてあげたいと、常々思ってレッスンをしています🌈

・Grammar Card
★ダイヤ Break the T5
ノーリーダーで遊びました。
各自、得意不得意なカードはもちろんあるのですが、
得意なカードを言うときは、英語らしい抑揚でスラスラスラ~♪
経験を蓄積することの効果を感じました✨

文字ばっかり、長い文章のカードなのに
BBカードと同じように盛り上がって遊べる(学べる)のは
”遊び”のおかげです

・BBカード
★ダイヤ×4セット 七並べ
大臣を使って、言い換えをしながら遊びました。
真ん中のNo.7だけじゃなく、
両端のNo.1とNo.16も出していい事にして効率よく♪

will/ be going to
can/ be able to
should
must/ have to / has to

大臣と意味は違えど、この後に動詞の原形がくるのは皆同じ。
そのルールに気づいてからは、各自で言い換えできていました。
Yukariはリピートするだけでよくって、みんなの成長を感じました😊

”Can she come to school on foot?”
"Yes, she can."
"No, she can't."

"Are they going to keep me waiting?"

"Who is he going to live in the city with?"

ときどき、いろんな質問をして答えてもらったり、
○○だったら?の言い換えもしながら遊びました。

学校で勉強したり、部活で動いてきた後の
本当なら家でまったりしたい時間に、お教室に来て
えいごを学ぶみんなは本当にがんばり屋さんです
少しでも元気になって帰ってもらえるよう、次回からもがんばります

-中学生グループH