*

小学生グループJ May 17, 2024

2024/05/20

・日付け書き、Attendance
「ノートはいつ使うの?」
先週からリクエストされていたので、試しに他クラスでやっているように
ホワイトボードに書かれている日付け・曜日・天気・季節を
ノートに書き写してもらいました。

レッスン開始時間になったら、終わらなくてもノートを提出するのですが
今日はお試しだったので、全員が書き終わるまで待ちました。
書き終わったノートを見てビックリ👀✨
みーんな、とーーーーーーーーーっても上手に書けているんです
1年生なんてついこの間まで園児だったのに、
見て、真似て、書く、ということがしっかりできていました。
あんまり上手なので、これから毎回書いてもらおうと思います😊

・BBカード
★ハート ビンゴ → 頭脳ビンゴ
前回に続いて2回目の♡マークです。
まだたったの2回目なのに、聞いてわかるカードがずいぶんとありました👏
”This one?”も自主的に言えていてバッチリ♪

Charlie Champion went to China.
「○○の家に言ったら?」
「○○だったら?」
とアイディアも出してくれるようになってきました。
出してくれたアイディアは出来る限り拾って、みんなで言い換えをして楽しみます

ビンゴのあとの頭脳ビンゴでも、こども達の記憶力の良さに感心させられました。
すごいなぁ~🌈

★ダイヤNo.1~8 仲良し123
8枚のカードをよくシャッフルしてパイルにし、自分の前に置きます。
「なかよし1,2,3!」で一斉に1枚めくり場に出します。
同じ(仲良しの)カードがあったら、全員でOS(オリジナルセンテンス)を2回いい、
カードがあった人はパイルの下方にさげます。
カードがなかった人はその上に、次のカードを重ねて出します。
すると、下げた後に連鎖がおきて、また仲良しになるカードがでたりするんです。
連鎖が続くとおもしろいようにカードを下げることができます。

2種類同時に仲良しになったとき、「どっちが先だと思う?」と聞くと
「こっち。かずが小さいから。」と、説明なしで正解ルールを当ててくれました

意味取りのクイズや言い換えもしながら遊びました♪

-小学生グループJ