*

小学生グループG July 14, 2023

2023/07/18

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー

・No Excuse Word① ビンゴ
No Excuse WordとはSight Wordと呼ばれる
ネイティブの子が小学3年生までに読めて書けなければならない
とされている単語のことです。

その単語が書かれているシートを1人1枚もち
読み札と同じ単語にコマを置いていきます。
文字が読めないことなど全く気にする様子なし
それでいいんですそれがいい♪
BBカードと同じように、読み札と同じものを見つけるだけでOK!
都度読み方はYukariをリピートします。

it という単語が出たとき
「it-its-it-ポンッのit?」と気づいた子がいました👀✨
「そうだよ~よく気づいたね~!!」
こんな風に、教えなくてもレッスンでやっているいろいろなことが
あるときパッとつながる瞬間があるんです。
こども達が自分で気づいたことなので、教えられたことと違って
ずっと忘れないでしょう🌈これが大事

・BBカード
★ダイヤ+ハート たこ焼きゲーム
2チームに分かれて対戦しました。
BBカードをよく混ぜて各チーム6×2列に裏にして並べます。
オレンジ色一色がたこ焼きの生地です。

残ったBBカードから1枚めくりOSを言います。
その番号が1~12なら、並べてあるカードの上を
月の歌をうたいながら、同じ番号のところまで進みます。
No.7ならJulyのところまで♪
カードを入れかえて、また12か月以内のNo.なら続けることができますが、
13~16なら
「ハイ!焦げました~!」
で相手チームの番に移ります。

場カードがすべてなくなったら焼けたたこ焼きの数を数え
多く焼いたチームの勝ちです🐙
今回はなんとビックリ!!!
引き分けでした~💨

まだまだうろ覚えの月の歌ですが、もしおうちで鼻歌していたら
「すごいね~✨」
と気分を上げてあげてくださいね~

七夕の短冊をTreasure Fileに貼りました。
どんな願い事を書いたのか?どんな短冊ができたのか?
おうちで是非見て見てください😊

-小学生グループG