*

小学生グループG June 30, 2023

2023/07/01

・日付け書き、日付けQ&A
Attendanceはすっかり忘れてしまいました💦
が!
Q&Aでは、月のなまえや曜日、お天気など
自分たちで言える部分が増えてきました👏

・BBカード
★全マーク+we,you,lucky,顔カード+職業カード 坊主めくり
ドーナツ状に広げたカードから、1人ずつめくっていきます。
BBカードならOSを言って、代名詞を当て、その変化もいい、
ルールに沿ってカードをもらったり捨てたりします。

顔カードが出たら、持ち主が全部のカードをもらえます。
"Whose is this?"
"It's mine."  "It's ○○'s."

職業カードが出たら、単語を確認後
引いた人がなりたければ I want to be~.
なりたくなければ I don't want to be~. で表現します。
他の人は ○○ (doesn't) want(s) to be~. で表現します。

ごにょごにょなんとなぁ~くですが、
回を重ねるごとにちょっとずつそれらしく言えるようになってきています😊
耳できいただけで、この年齢でこれだけ言えたら💮です♪

★ハート ビンゴ
読み札と同じカードを裏返していきます。
Mにとってはほぼ初めてのマーク。
それでも、他の子のカードからヒントを得たり
みんなで教え合ったりして問題なく裏返せていました
こういうところが遊びのいいところ

「○○辞めてよかった~。だって○○は遊ばないもん。」
だって。
Ring*Ringは”遊び”なんだって認識されているのがうれしい🌈
実際は、”遊んでいるけど学んでいる”なんだけどね

該当カードを裏返した後でときどきクイズをします。
"What color are his slippers?"
"Are her eyes open or close?"

見ているようで以外に見落としている部分がいーっぱい!
Yukariは今でも新しい発見があるほど、BBカードっておもしろい

残り4枚になったところでビンゴの数を数えます。
残った4枚のうち2枚を合体していったところ
「これと、これ!」
全員があっという間に使ったカードを当てちゃいました✨

さらに残った2枚を、それぞれ主語をみんなに言い換えたところ
大笑い💨
聞くと同時に意味がわかったから。
すごいなぁ~みんな

最後にポイント合計を数えてお帰りとなりました🏠

-小学生グループG