幼児グループ@さくら August 7'2013

・name / age / weather / day / date I am 5(6) years old.のyears oldがゴニョゴニョだけど、言えてきました

♪ BINGO
この歌のときに使っているノートを忘れて、即席でB・I・N・G・Oのカードを作りました
それを床に並べて、歌にあわせて移動。
忙しかったけど、音と文字がメロディと体にインプットできたかな?
こども達は楽しそうでした

・BBカード
★クラブ 花火ブラックアウト 16枚
4枚で花火(花火というよりお花に見えますが)を作って、それを4個。
先に3個ひっくり返って、花火を打ち上げた人が勝ち。

花火がひとつ打ちあがるたびに、自分が花火になってジャーンプ!!
「た~まや~っていうんだよ。」とYukari。
でもなぜか
「ゆ~でた~まご~♪」とSくん。
面白かったので採用♪
それからは、花火が打ちあがるたびにみんなで
「ゆ~でた~まご~♪」(笑)

★スペード 仲良し123×2回  No.1~8、No.9~16
Yくんが風邪でお休みだったので、Yukariが2セット使ってYくんの分もプレーしました。

自分のパイルから1枚出して、同じカードがあったらOSをいって、そのカードを下げます。
下げたことで、また同じカードが揃うことがあって、これを連鎖と呼びます。
連鎖が続くとみんな興奮!

Yukari "The same?"
みんな "あっ!あった!"
"No~"

★ダイヤ ゾンビすごろく
ポイントのチップが入っているポーチからおりがみで折った小さな箱を見つけたこどもたち。
「これ何に使うの?」
「ゾンビすごろくに使うんだよ。」
「やってみた~い!」
ということで、すごろくをやることに。

このゲームは、ゾンビにつかまらずに最後まで生き残った人が勝ちです。
つかまると自分もゾンビになります。
だんだん、ゾンビが増えていつつかまるかとハラハラするのが楽しいゲームです

サイコロの目の数だけOSを言いながら進みます。
このクラスの子達は、リピートではなく最初からYukariと一緒にゴニョゴニョ言うので
OSの後半は得意なのですが、前半が曖昧。。。
ダイヤは一番頭に入っているので、
今回は頭だけヒントのように言いました。

Yukari "Betty."
みんな "Betty Botter bought some butter."

曖昧だったOSの最初が、だんだんハッキリ言えるようになってきました。
しめしめ☆成功♪せいこう

ゲームはというと、
サイコロの数を見てつかまらないとわかると
"Safe!"
安心した顔

最後のさいごでYちゃんがゾンビの仲間入り。
さぁて、Sくんをつかまえるぞ~!と望んだ最終回でしたが
見事Sくんに逃げ切られました☆

・絵本 『Brown Bear Brown Bear What Do You See?』

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

先週と同じ絵本を読みました。
「redはなんだったかなぁ~?」のクイズに
「とり!」と見事正解!

今日は、ページの左を一緒に言っていきました。
"Purple cat purple cat, what do you see?"

何色のどんな動物がでてきたかな?
お子さんに聞いてみてくださいね。

 

来週はお盆でレッスンがお休みです。再来週、みんなが揃ってげんきにレッスンできるのを楽しみにしていますね

8/21(水)より、レッスン時間が変わります。
16:10~17:00
となりますので、お間違えのないようにお越しくださいね。
時間変更をご快諾くださり、ありがとうございました

-幼児グループ