幼児クラス@さくら

April 17' 2013
・May I come in? / May I go home?
お教室に”入るとき、帰るとき”にいうセリフを練習しました。
すぐに覚えて上手に言えました来週も言えるかな?

・BBカードのお約束確認
カードを大切に使う。折り曲げたり、踏んづけたりしない。
Yukari1回、みんな1回。(必ずリピートの声を出す)
Yukariが口に手を当てて、挙手したら? → 気づいた人から同じポーズをして周りを見る。
はクラスがざわついたときに、Yukariが大声を出さずに静めるマル秘作戦ですお子さんには内緒にしてくださいね(笑)今のところ、みんなこのポーズをするのがおもしろいみたいで、効果はです♪

・BBカード
ダイヤ ビンゴ → 頭脳ビンゴ → トレードビンゴ
4×4にカードを並べて遊びます。読み札から順に読んでいき、みんなはリピート。手持ちの同じカードを裏返します。4枚残して終了。"How many bingos have you got?"
縦・横・斜め、4枚全て返っていれば1ビンゴです。斜めは気づきにくいようで、みんなに「ビンゴあるよ~!」と言われて、+1ビンゴになることも。。。ラッキー♪
みんなまだ数回しかやっていないのに、カードの絵と文章(Original Sentence : OS)がほぼ一致しています。
「すごいね~!」というYukariに
Sくん「だって、十回くらいやったじゃん!もう覚えたよ。」だって。
いや。。。十回はやってないです。最高でも3,4回ですよ
頭脳ビンゴは、ビンゴをしてカードが全部裏になっている状態からはじめます。記憶を頼りに読み札と同じカードを当てます。"One, two, three!"で自分のカードをめくります。
Yくんは当たると"YEAH~!!"と大喜び。反応がとてもいいです
自分のカードから、右側の縦1列をとなりの人に渡して、トレードビンゴ。
同じカードが2枚になったり、逆に1枚もなくなったりして、よりゲーム性が増しました。
2枚あっても1枚しか気づかないことも。。。今までは、一人1枚だったもんね。
Yちゃんは他のお友達の分までビンゴを一緒に数えてくれました。リピートも大きな声でしてくれます
S、Yukariの声をちゃんと聞いて、カードを並べるのもしまうのもスムーズでした
今日は、もう1ゲーム!と欲張ってしまったので絵本を読む時間がなくなってしまいました。
来週こそは!!
クラスでは、これから少しずつ名前や年齢のいいかた、あいさつの仕方なども入れていきます。
「いいかげん が いい加減♪」 です
保護者の皆様、BBカードケースを作っていただきありがとうございました。
こどもたちは、嬉しそうにYukariに見せてくれました。愛情がこもっているのをみんなも感じていると思います。カードも大事にしてくれると思います。
カードになまえシールも貼っていただきました。
128枚も名前を書いて、貼るのは骨のおれる作業でしたよね。それなのに、貼り直しになってしまった方々、申し訳ありません。みんなが誰のカードかわかりやすくするために、どうぞご協力くださいませ。

-幼児グループ