*

幼児グループ January 15'2014

・Q&A  day / date / weather / Whose is this? It's mine....

♪Month song

歌いながらカレンダーを指さしていきました。

IMG_2995

 

 

 

 

表と裏で2か月分になっているので、
Januaryと指さしたあと、倒して
Februaryと指さしました

この歌は、2回繰り返すので、
Decemberまでいったら
歌が始まる前に
急いですべてのカレンダーをまた立てなければなりません。
そこがせわしくて、スリルがあるんです

"When is your birthday?"
"My birthday is in June."
自分の誕生月を練習しました。

・BBカード
★クラブ No.1~8, No.9~16 仲良し123×2回連鎖がでるとうれしくなって、OSをリピートするのを忘れたり
言った後カードを下げるのを忘れたりしました

このゲームは数回しかしていないので
まだ慣れないんでしょうね

★ハート ビンゴ
最初の方は
OSをしっかり聞いてリピートしていました。

途中からは
OSの最初を聞いて、続きを一緒に言ってしまうので
リピートのときに
最初がでてきません

一緒に言っていれば、そのうち最初も言えるようになります。
せっかく声を出しているので、
そのやる気の方を大事にしたいと思います

★スペード+ダイヤ  代名詞当てゲーム
男の子・女の子・動物・物・複数
を描いたボードを見せて
"he? she? it? it? they?"
と聞いていきました。

ルールはもちろん教えません。
こども達が
自分で気づくのを待ちます

最初は当てずっぽうで片っ端から言っていったり
なんとな~くそうかな、というものを言ったり。

当たった子には、そのカードを渡します。

レッスン後、Yちゃんに聞きました。
「Yちゃんはhe? she? it? it? they?」

すると
「they!」
と元気よく答えてくれました。

Yukariはガクッ
sheと言ってほしかった。。。

でも、理由を聞くと
なるほど~!!

「Yは3人兄弟だから、theyなの。」

ほぉ~
まんざら期待はずれではなかったわけです

こどもって未知数だなぁ~

・絵本 『Excuse Me!』

Excuse Me!: A Little Book of Manners

 

先週、時間の関係で見るだけになっていた絵本。
ようやく読むことができました。

「こんなとき、なんて言う?」
が書かれています。

"Do you want peas for breakfast?"
「朝ごはんにグリーンピースほしい?」

みんなは当然のように
「いらなーい!」

"No, thank you!"
をジェスチャー付きでばっちり覚えました

夜、寝るときには
”Good night."のほかに
”I love you!"も言うとおうちの人が喜ぶよ~♪

みんなの顔はちょっと恥ずかしそうでした。
おうちで言ってくれた子はいるかな?

-幼児グループ