July 17'2013 幼児グループ

レッスン前に感動したことがひとつ!
Sくん、お教室に到着するなりYukariに言いました、
"May I go to the restroom?"(トイレに行ってもいいですか?)
レッスンではそんなに何回も練習していません。しかも最後にしたのはちょっと前。
Yukariの返事はもちろん!"Yes, you may."

こどもってすごいですね!賢いっ

・date / day / weather / name / age
Today is July 17. It's Wednesday. It's rainy.My name is ○○. I am ○ years old.
カレンダーを見たり、空を見上げて練習しました。

♪Rain Rain Go Away
先週に引き続き2回目です。
顔シールを指にはってdance&sing

顔シールに名前の頭文字を書いておきました。
"Whose is this?" "It's mine."で自分のシールをもらいます。

最後に残ったシールは?
"It's Yukari's."

・BBカード
ダイヤ ビンゴ 歌のメロディに乗せて
Ss(students)♪Rain rain go away, come again another day...
Yukari "Betty Botter wants to play....
Ss  ♪Rain rain go away.
OSリピート→ひっくり返す

OSの主語にフォーカスして、ビンゴをしました。
センテンスで頭に入っているところから、主語だけを引き出します。
「あぁ、この人はこんな名前だったんだね。」
と新しい発見があるように

今日は初めてだったので、そこまではいきませんでしたが(苦笑)

スペード+動詞カード Black Out5×2回
中央にポイントをおいて、そこから外側に向かって5枚、それぞれ好きなカードを縦に並べます。全部読まれて道が通ったら、ポイントは自分のものになります。
OSをリピート→動詞カードを引く→動詞のジェスチャーをする

動詞カードpullでは一人ずつYukariを引っ張ってもらいました。
Yくんの力の強いこと
chewではみんなで何かを噛んでいるフリ(笑)

クラブ+ハート+動詞カード ドーナツゲーム
円状にカードを裏にして広げ、1枚引いて中央におく→OSリピート→次の人
動詞カードが出たら、素早く手を乗せる。最後に乗せた人が場カードを引き取る。
引き取ったカードの少ない人が勝ち!

こういうゲームはあまりしたことがないのかな?
みんな役のカードが出ても、数秒はキョトン☆
Yukariの顔を見て「はっ」と手を出します

Yちゃんは「この(動詞)カードが出るとどう違うの?」
とルールが???だったみたい。
でも大丈夫!
ここでもこどもの賢さが発揮されて、すぐにルールを覚えてしまうはずです

・絵本 時間がなくなってよめませんでした。

May I go home? Yes, you may. See you!

-幼児グループ