*

幼児グループ@さくら February 5'2014

・Q&A  day / date / weather / When is St.Valentine's day?
先週まで、まだまだ曖昧だった2月ですが
今日はバッチリ言えました!

SくんもYちゃんも声をそろえて
"February"

「バレンタインはなにをする日?」
「チョコをあげる日」
やっぱり

本当は、大好きな人に「大好き!」って伝えるための日。
女の子→男の子
だけじゃなくって、女の子同士でも男の子同士でも
家族にも、兄弟姉妹にも
気持ちを伝える日なんだよと話しました。

"I love you, ○○."
"I love you, too, △△."
の練習もしました。
「おうちの人にも言ってあげてね。」と話したので
おうちでも、是非トライしてみてください

"I love you, Mommy."
(間髪入れずに)←ここが大事!!
"I love you, too, お子さんの名前."

♪Skidamarink
このタイトルの「スキダマリンク」には意味はありません。
でも、頭に残るんです。

こども達もすぐに歌えるようになりました
歌詞の中に、"I love you"というところがあるのですが、

I で腕をクロス
love  で腕を広げyou で相手を抱きしめる

という振付です。
おうちでも是非、やってみてくださいね

この歌は、youtubeでも聴けます。
Skidamarinkはコチラからどうぞ。

・BBカード
★クラブ Bean Scattering Game(豆まきゲーム)
"Devils out! Good luck in!"をしっかり覚えていて
今日も元気に豆をまいてくれました。

保護者の方に聞いたら、おうちでの豆まきでも
英語で言っていたそうでビックリ!
こういうお話をきくととーーーーーーってもうれしいです

★ハート 9枚ブラックアウト
思い思いの並べ方で、♡を作ってブラックアウトをしました。

IMG_3094 IMG_3093

 

個性がでて、それぞれ楽しい♡ができました。
今日はお休みしたYくんのハートも見るのが楽しみです

★スペード+ダイヤ 坊主めくり
OS→代名詞あてる→代名詞の変化

カードを混ぜて、裏返しドーナツ状にします。
順に1枚ひき、OSを言います。
代名詞のボードを見て、カードの絵がどれに当てはまるか考えます。

sheなのに、わざとheといっておもしろがるSくん。
theyには自信のあるYちゃん。
一度も、教えてはいませんが
自分で類推してちゃんとルールをわかっています

ゲームのルールとしては、まだ???な部分があるようで
時分のひいたカードは、ラッキーなのかアンラッキーなのか。。。
次回はそちらにも、類推力を発揮してね

・絵本 『Clifford's Valentines』
Clifford's Valentines (Hello Reader Level 1)

バレンタインにたくさんのカードをもらったクリフォード。
みんなにも”大好き”の気持ちを伝えたい。。。
クリフォードがとった行動は?

チョコではなく、カードに気持ちを込めて”大好き”を伝えるのが
バレンタイン。
本場のバレンタインを知るのにいい絵本です。

 

 

-幼児グループ