*

小学生グループ@さくら July 12, 2017

2017/07/13

・BB Treasure File
七夕のお願いを書いた短冊を貼りました。
ひとつ、宝物が増えたね

・Phonics "t"
Jolly phonicsのお話を聞いて
音とアクションを確認。
前回までの"s""a"と足し算したら、どんな音になるか?
などのクイズをしてから
Time For WritingのTommy Tuckerの文をトレースしました。
有声音・無声音は喉に手を当てて
音を出したときに喉が震えるかどうか?確認しました。

・Q&A
day / date / weather / season
今日は7月12日です。
12日 をえいごで言うと、発音と口の動きが難しいんです。
ゆっくりしっかり 練習しました。

twe l(舌を上の前歯の裏につける)
f(下唇に上の歯をあてる)
th(下を歯ではさむ)

この一連の口の動きを瞬時にしなくてはなりません
みんな変なところで舌がでたり、顔が変になったりして大笑い
でも、練習あるのみです!くり返し言っているうちにスラスラできるようになります。
BBカードと一緒♪

質問と回答をリレー形式でやりました。
質問されたら答えて、隣の人に質問をする。
全部のQ&Aをぐるーっと一周します。
長めの英文もリレー形式だとスラスラ~っと言えちゃうから不思議
ぎゃくにレロレロ~になっちゃう人もいましたが
質問も回答もできるように、続けていきます。

・BBカード
★ハート 仲良し123×2回
No.1~8,No.9~16に分けて2回遊びました。
文字カードの人、絵カードの人いろいろと混ざっていますが
仲良しのカードをすぐに見つけていました
連鎖が続くと活気がでます。
声がでます。
同じカードも何回もでるので、くり返し声に出せて
最後には言えるようになるカードもあります。
こども達がだいすきなゲームのひとつです

BB Challenge
がんばっています。
早い子は♢すべて終わり。♡すべて終わり。
と1マーク全部合格して次のマークへと進んでいます。
今年度中に64枚合格目指して
おうちでCDをたくさん聞いてくださいね。
おうちの方
お声がけや、一緒に聞くなど
是非ぜひ ご協力お願いします

-小学生グループ