*

小学生グループ@さくら February 1, 2017

2017/02/02

・Q&A

・うた The Month Song②
今回初めてこの歌をうたうR。
メロディに合わせて、みんなと一緒なら既に歌えるようになりました。
でも、1人でだとまだ自信がないみたい。
くり返し、楽しんで、歌おうね!でも、ふざけるのはナシ

・BBカード
★ハート 月名たこやき
2チームで対戦しました。
各チーム、1セットの絵カードをよくシャッフルして
6×2列に裏にして並べます。
残りのカードは相手チームのとミックスしてパイルにしておきます。

パイルから1枚ひき、そのフルOSを全員で言います。
カードの番号が12以下、例えば8なら、並べてあるカードの端から
January, February, March...と言っていき
Augustのところにあるカードと入れ替えます。
入れ替えたカードがまた12以下なら、同様に繰り返して
入れ替えていきます。

13以上なら、焦げたこ焼きとしては字によけて、次のチームの番です。
並べてあるカードがたこ焼きの生地で
表に返ったカードはよく焼けたたこ焼きです。
パイルのカードがなくなったときに、より多くたこ焼きを焼けたチームの勝ちです。

ひたすらJanuary, February...と月名を繰り返すのですが
遊びの中のルールなので苦にならず、いつの間にか言えるようになります。
しかも、歌に合わせて、なのでメロディと一緒にすぅ~っと記憶に残るんです

★クラブ Bean Scattering Game<豆まきゲーム>
2月3日は節分です。
この豆まきゲームは、毎年この時期にするゲームです。

これも2チームに分かれて遊びました。
各チームよくきったカードの中から7枚を使って
思い思いの鬼を作ります。

 

IMG_3491

 

IMG_3492

 

IMG_3493

 

ルールはBlack Outと同じです。
先に全部のカードが裏返った人が勝ち!

かけ声はもちろん、英語版の「鬼は外!福は内!」
"Devil's out! Good luck in!"
1年ぶりのこのセリフなのに、Sは覚えていました
「よく覚えていたね!」って言ったら
「なんか覚えてた。」だって!
すごいね~染み込んだってことかな

★ダイヤ phonics海賊船ゲーム
先週大盛り上がりだったこのゲーム。
リクエストにより、今週もやりました。
でも、今週は個人戦!

 

IMG_3494

 

IMG_3497

 

IMG_3495

 

IMG_3498

 

IMG_3499

「大砲~!」「襲撃~!」
の掛け声も、えいごでしました。
"Cannon!" "Attack!"
なんの説明もなしに言い換えたので
1回目は「ん?」との声が聞こえましたが
すぐにわかったようで、誰も「どういう意味?」なんて聞くことなく
それどころか、Yukariより先に言ってくれたりして
バッチリ馴染んでいました

同じ音が複数枚あるときも、どっちの音でも大丈夫なように
しっかりと船長を動かしていて
ひとつの音にカードは一枚だけじゃないことも
わかっているのね~と感心させられました

同級生のSとR。
仲がいいのはいいんだけど、じゃれ合いが多くて
ジャンケンひとつするのにも時間がかかる。。。今日なんて、ふっと気づくと手をつないでて
本人たちもビックリ

インドでは、仲良しの男友達とは
手をつないだり、腕を組んで街を歩くんだよ、っていう話を
したばかりだったから

いやいやそれでも、
「じゃんけんはパパッとやって、じゃれあいもパパッととばして
ゲームをたくさんしようよ!」
さて、次からは考えて動いてくれるかな?

-小学生グループ