*

小学生グループ@さくら January 25, 2017

2017/01/26

・Q&A

・うた The month of the year
CDに合わせて歌いました。

・BBカード
★ダイヤ フォニックス海賊船ゲーム → 手箱付カルタ
2チームに分かれて対戦しました。
”チームあかか” VS ”ふねチームチーム”
(なんともオモシロイチーム名

これは、BBカードを出しているセルム児童英語研究会の
サマーワークショップで紹介されたゲームです。

まずは、各チーム1セットのカードをよく切り
8枚を使って、積み荷を運ぶ船を作ります。
「形はどんなでもいいよ~。」
と言ったら、こんな船が出来上がりました

IMG_3417

 

IMG_3418

この船室のどこかに船長さんのコマを置いてゲームスタートです。
海を渡っていると、海賊が攻めてきます。
「大砲!」
と言って、読み札にあるフォニックス音を一回だけ言います。
例えば、Bettyちゃんのカードなら”B."
3秒数える間に、船長がそのカードにいたら他の船室に移動します。
移動せずに大砲が当たってしまったら負けです。

3秒後、
「襲撃!」
と言って、読み札のフルOSを言います。
みんなリピートして、そのカードがあれば積み荷がやられたとして裏返します。

初めてやったゲームだし、
フォニックスも初めてやった子もいたのに
みんなよくわかっていてビックリ

すぐにノリノリになって、「大砲!」「襲撃!」というと
「ボガーン!」と擬音語まで入れてくれるように
「反撃した~い。」との声があったので
フォニックスだけを聞いて、どのカードか当てたら
反撃できたことにして、1ポイントあげるルールが生れました。

読札12枚を言い終わったとき、
船長さんが無事で、残った積み荷が多い方が勝ちです。
このゲーム、こども達はとっても気に入って
リクエストされ、最後にもう一回やったくらいですいろいろと応用が利きそうで、これからがワクワクです

使ったカードに1セット足して、そのままカルタをしました。
チームメイトは同じなのに、ゲームが違うから、とチーム名も新たに考えるこども達

”チームあか” VS ”カルタチームチーム”(あんまし変わってないじゃん

今日のカルタはとにもかくにも女子が強い!!
男子はあっけにとられてポカーン( ゚д゚)

すぐ足元にあったカードも相手チームの女子にさらっとられて
「あぁ~ずっと狙ってたのにぃ~。」と悶絶のR(笑)

各チーム取った枚数だけ、毎回フルOSを声に出しました。
Yukariが手箱をつけてOSを言うのを見て
みんな真似してやってくれました。
「手箱はよく見てれば、やらなくてもいいんだよ。」といっても
「おもしろいから真似する~。」って

この手箱というのは、OSの主語、動詞、副詞、目的語などを
手で箱の形を作って区切りながらいうもので、
「これが主語で。。。」とは全く説明せずに、
目で見て、ここで区切るのかぁ~と文章構造を
感覚的に会得できるようにしているものです。

両チームとも、たくさんカードを取ってほぼ互角。
学校行事で遅れて到着したSにジャッジをお願いし、
勝敗を公平に見極めてもらいました

★ハート フォニックス海賊船ゲーム
せっかく全員そろったのに、もう時間がない!
Yukariは月の名前を導入したから、それを練習するゲームがやりたかったのだけど
こども達からのリクエストでもういっかいこのゲームをすることにSが加わったのでまたチーム名を変更する律儀なこども達(笑)
”ひとチーム” VS "海賊チーム”

ダイヤは余裕だったのでハートで挑戦しました。
すこしハードルが上がって、みんなの脳みそがグルグルしているのがわかりました

また来週もやりたい!って言われるんだろうなぁ~。
どんなおもしろいチーム名が飛び出すかも楽しみです♪

-小学生グループ