*

小学生グループ@さくら December 14, 2016

2016/12/15

・うた The Twelvedays of Christmas⑥
みんななかなか上手に歌えるようになりました♪
YukariがもっているCDでは、男子は音が高いようで
歌いづらさから声が小さくなり気味だったので
みんなの歌を録音してみたところ
どのこもはりきって歌っていました
みんなで聞き返して大笑い!
だって、Five golden rings~のところから
自信が出て、声が大きくなって
iphoneの音の針が振り切っちゃうんだもの

・BBカード
★スペード(絵、字)+フレーズ(日) Black Out 8

「そのカード何?」とSが興味を示したので
フレーズカードを読み札に使いました。

フレーズカードとは、BBカードの下に書いてあるフレーズだけが
書かれたカードで、英語と日本語の2種類あります。

今日は日本語のフレーズカードを使いました。
日本語→英語→OS
と頭の中で記憶をたどって、どのカードかわかったときの
こども達のパッとした顔が印象的でした

"Can I have a piece of pizza, please?"
もう完璧に言えてます。
Rが"Can I have a pizza pizza please?"だって。
聞こえる聞こえる!そうやっていっても通じそう

ペアにして、お互いのを混ぜた中から16枚とり
スクエアピザという設定で、4×4に並べました。

なかなかblack outにならなくて、最後は同点になりそうだったので
残り2種類となったところで、次に出るカードで勝敗を付けました。
かなりの接戦で、盛り上がりました

★クラブ(絵+字)+pizzaカード pizza落城
相手を変えて新しいペアで遊びました。

"Can I have some cheese, please?"
ペアで相談して、どのトッピングにするか決めます。

トッピングカードのところにある読み札から1枚とって
Yukariが一部分だけを言います。
一部から全体を糸を手繰るようにひきだす作業を
どの子も頭の中でその子なりに行っていました。

文字が読めない子でも
数字やフレーズからヒントを得て
複数枚あるカードを見つけて、抵抗なく楽しめていました

★クラブ(絵+字)+クリスマスワードカード UFOゲーム
リクエストにお応えして、こども達には鉄板のこのゲームをしました。

またペアを変えて、最終戦!

相手が迫ってくる中、気持ちが焦ってしっかりOSを言っていないと
Yukariに止められて言い直しです。
それで歩みが遅くなっても、じゃんけんしてみると勝っちゃうんです

ペア同士、協力しあってかなり盛り上がりました。
でも、なかなか勝負がつかなくて、レッスン終了の時間に。。。
最後のじゃんけんでも、押されていたペアが買ってどんでん返しの大勝利でした

「次は時間制限でやってみようよ。」とSからの提案。
そうだね。いっつも時間足りなくなって、突然の勝負ジャンケンになっちゃうものね
こども達からアイディアが出るっていいですね♪

 

日曜日はいよいよ今年最後のイベントです。
Ring*Ringクリスマスパーティ
開始時間に始められるように早めの到着をお願いします。
また、駐車場に限りがあるので
できるだけ相乗りでお越しいただけるとありがたいです。

ではでは当日☆お待ちしています

-小学生グループ