小学生グループ@さくら June 15, 2016

2016/06/16

・Q&A
name / age / weather / day / date
ボールをパスしながらQ&Aをしました。
Yukariが年齢を質問したとき、A&Tが素早く答えたかと思うと
矢継ぎ早に、質問し返してきました。
"How old are you?"

。。。正直に言いましたよ

・えほん ORT『Kipper's Diary』

Kipperが描いた日記がストーリになっているのですが
イラストが、本当にこどもが描いたようなタッチで
みんなゲラゲラ笑いながら
楽しんで聞きました。

・No Excuseword Bingo①
読める単語が増えてきたA,T。
repeatがしっかりできていたR。

・BBカード
★ダイヤ(絵or字) ビンゴ→トレードビンゴ×2回
絵カードがバッチリな人は字カードで、まだの人は絵カードで
ビンゴをしました。

Aがreaderになってくれて、こども主体のレッスン

Peter Piperが桃をむいているって初めて知ったR。
「じゃぁ、おしりのポケットには何をさしてると思う?」
もやもやを一つ与えておきました
このモヤモヤがカードやゲームに集中する力を与えてくれます。
何だろう?とOSを注意深く聞くようになるし、
カードをよく見るようになります
でも、何をさしているか、
きっとクラスの誰もしらないんじゃないかなぁ~?
実は名前に秘密があるんです!
クリスマスごろにわかるかな?!

みんなPeterのことを「おばさん」っていうんです。
どうもこのくりんくりんの髪の毛がそう思わせるみたい

1回ビンゴをした後は、好きなところを1行えらんで
隣の人に渡しました。
それを自分のカードに加えてトレードビンゴ。
今度は同じカードが2枚ある人が出てきます。
2回目のトレードビンゴで、同じカードが最大3枚!
絵と文字が混ざっていても、絵をたよりに問題なく返せていました。

★ハート(絵) No.1~8、9~16 仲良し123×2回
8枚のカードを各自パイルにして持ちます。
「仲良し123!」で1枚場に出します。
同じカードがあったら、全員でフルOSを言って、そのカードを下げます。
Sがお休みでいつもより人数が少なかったのに、
連鎖がいっぱい

立て続けにOSを言うわ、カードはどんどん下げられるわで
盛り上がりました

YukariはBBカードのセンテンスをスラスラ言えますが
えいごのネイティブスピーカーではありません。
BBカードにはネイティブの声でOSが収録されたCDが付いています。
是非ぜひ、おうちでたっくさん聞いて
本物の発音を耳に染み込ませてくださいね
ご協力お願いします


いよいよ山形も梅雨入りしましたね。
暑い日も多くなりました。
水分補給ができるよう、必要な人には水筒を持たせてください。
レッスン中はダメですが
前後に飲んで、熱中症を予防しましょう

 

レッスン後、近くの田んぼでこども達が見つけました。

IMG_1008[1]

 

IMG_1015[1]

 

この間までおたまじゃくしだったのに
残すはしっぽのみちっちゃくてかわいかったです。
これがもう少しおっきかったら、Yukariは触れないなぁ~

-小学生グループ