*

小学生グループ@さくら February 10, 2016

・Q&A

・うた Happy Birthday To You
ちょうどこの日はSの誕生日。
みんなでこの歌をうたいました♪

歌の後はお決まりの"How old are you?"
間違えずに1歳たした歳を言えました

・No Excuse Word Bingo1
だんだん読める(言える)カードが増えてきました

・BBカード
★ハート(絵+字) 3枚神経衰弱
文字カードを手札に、絵カードを場に裏にして広げました。
手札は常に3枚。
1人1枚ずつ場カードを表にして、全員でフルOSを言います。
自分の手札とペアになればもらえ、手札を補充。
ペアにならなければ、裏に戻します。

別の人が、自分の手札と同じカードを返したら
場所を覚えておいて、自分の番で返します。
この覚えておくのがなかなか大変!
自分の番までが長いと、
「あれ?こっちだっけかなぁ~。」となるのです

絵カードと字カードをマッチングさせるのも
大変かなぁ~?と思ったのですが
なんなくこなしていました。

最近ちょくちょく、文字をターゲットにしてゲームをしています。
その成果、少しずつだけど出てきているかな

★クラブ×2セット(内No.1~3だけ文字カード)UFOゲーム
2チームに分かれて遊びました。
Yukariがいるチームが強いか?!というとそうでもないのがこのゲーム。
スラスラ言えて、早く進んでも
じゃんけんで負けると1からやり直しなのです。

敵のゴールに到達できなければ、いかに多く敵陣のカードを裏返すか
で勝敗が別れます。
通常このゲームは、なかなか1点が取れずに時間がかかるので
ある程度やったらタイマーをセットして、
時間内に敵陣のカードを多く裏返したチームの勝ちにします。

案の定、YukariのいるAYUチーム、3枚差で負けてしまいました
でも、このゲーム、こども達は大好きで
声もよく出るし、チームワークもよくなるので
またタイミングをみてやりたいと思います。

・えほん 『PANTS』

前回歌しか聞けなかったので
今日はしっかり読み聞かせしました。

fairy pants の後の hairy pants笑ってしまいます。
最後に歌を聞いたら
また爆笑♪

-小学生グループ