小学生グループ@さくら February 25'2015

・Q&A

・うた Skidamarink
去年のこの時期にも歌ったこのうた。みんな覚えていました。
また来年歌う頃には、更に覚えてる箇所が増えるかな?

・BBカード
★スペードNo.1~8, No.9~16 仲良し123×2回
同じカードが出たら下げられるルールのこのゲーム。
連鎖があるのが醍醐味です。
連鎖でどんどんカードが減って、2回とも全カード回収できたS。
「よっし!」のガッツポーズが、楽しんでいる何よりの証拠
そうやって、遊んでいるのだけど
実はえいごを声に出している回数もかなりのもの

★クラブ ゾンビすごろく
リクエストがあったので、このゲームをしました。
通るカードすべてのOSを言っていくので、
同じOSを何回も言います。定着にはもってこいのゲームです。

みんなで進めてほしいゲームなのに
どうしてもYukariの声を待ってしまうみんな。
耳に手を当てて、「みんながいうのよ。」と促します。

★ダイヤ たこやき
手持ちのパイルから「たこやき」と言いながら4枚並べます。
そこで、他の人と同じカードがあればたこやきが焼けたとして、フルOSを言いながら裏返して下げます。
残ったカードの上に、また「たこやき」と言いながら
4枚並べます。
今度は、下にあるカードと連鎖が起こったりするので、
焼けるたこ焼きが増えます。

"Who comes to school?"
”だれが?”に重点をおいた声掛けをしましたが、
なかなか意図がつかめない様子。
声かけにもっと工夫が必要だなぁ~と反省しました。

★全マーク スーパー坊主めくり
he / she / it / they / we / you
出たカードのフルOSを言ってから、代名詞でどれにあたるか
絵を見てこたえます。
その後、"she her her hers"など変化をいい
ルールに従って、カードを動かします。
一番ラッキーなのは、she。場にあるすべてのカードがもらえます。
heがでると、手持ちカードを捨てなければなりません。
weやyouは色あせ方が違って、見分けがつくらしく
早々に全部めくられてせっかくの面白味が半減
でも、目的は”代名詞の定着”だから、いいことにします。
この目的は達成できたので

・えほん 『Big Hero 6』

映画を見た人はいなかったのですが
登場人物の名前が日本のものだったりするので
印象に残りました

-小学生グループ