小学生グループ September 3'2014

・Q&A

・うた Days of the Week by sss
ジェスチャーにも意味があるって、いつか気づくかな?

・BBカード
★ハート ビンゴ→頭脳ビンゴ
「頭脳ビンゴってなに?」と名前を憶えていなかったY。
でもカードの位置記憶はバッチリで一番多くポイントをもらいました

「Yukari 1回、みんな 1回」
が定着してきて、出だしもきちんと聞いてきちんと発話するようになってきました。
そのおかげで
言えるカードがけっこうあることに気付けて、うれしい限りです。
課題のカードにもフォーカスしてどんどん発話していきます。

★スペード No.1~3×4セット うすのろまぬけ
Yのリクエストで今週もやりました
1セットだけ文字カードを入れたので、4枚そろっても気づくのが遅れて
変なタイミングでポイントに手を伸ばしたS。
それが逆に絶妙なフェイントになり、盛り上がりました

★ダイヤ×3セット 坊主めくり
今日は、OS→代名詞をいう、というシンプルな形でどんどん進めました。
最初は代名詞のボードを見ながら考えて答えていたみんな。
後半になると、theyやshey,heはすぐにわかるようになっていました

でも、まだまだ絵と代名詞が結びついただけです。
今はそれだけでいいんです
いろんなことを、いろんな時期にやって、導入していくと
その都度少しずつ得るものがあります。
それがあるとき、”理解”につながるんです。
”自分で気づく”まで、遊びながらいろんな角度で導入していきます

★えほん 時間がなくなって読めませんでした

-小学生グループ