大人 はじめて英語グループレッスン

May 22' 2013
・phonics "j"
・BBカード
 クラブ 落城ゲーム
 ハート×2セット 早取りマッチングゲーム フレーズ入り
 大人でも盛り上がるこのゲーム
先週はMr.Hのスピード感に圧倒されましたが、今週は、みんなが間違えて別のカードをタッチしてしまった中、Ms.Hがバーンっと一人だけ正解カードを取ったのが印象的でした
ハートの絵とOSは、ほぼ覚えましたね。
フレーズは、絵カードに書いてあるのを読むため、みんな目が釘付けでした。
でも、なるべくなら読まずに、聞こえたとおりに声に出す方が、発音練習にもなっていいと思います。
 スペード ゾンビすごろく
 先週でたアイディアで、”折り紙の棺おけ”を実践してみました♪
K「お風呂に入ってるみたい(笑)take a bath!」
棺おけ1
 このアイディアですると、ゾンビになっても色を変えなくてもよく、自分のコマがわからなくなる、ということがないです。
 しかも、ちょうどよくコマを寝かして入るサイズなんです
ゲームが終わったちょっとの隙にMr.Hが全部のゾンビを寝かしていました(笑)
棺おけ2
これに、あの△シールを貼ったら完ぺきだなぁ~
 覚えにくいスペードのカードですが、このゲームをすると何度も同じOSをいうことになるので
ゲームの後半になると、自然に言えていました。
・絵本 『Brown Bear Brown Bear, What do you see?』

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る

Eric Curlの代表作のひとつです。
繰り返しが多く、変わる部分も絵を見て簡単に推測できるので、皆さん、文字を追わなくても言えていました。
実は、この絵本には現在分詞が使われています。
現在分詞は修飾する単語の前にくるときと、後にくるときがありますが、
絵本で繰り返し音読しておけば、いざというときに自然に正しい方を選べるようになりますね

-大人はじめてグループ