*

July 17'2013 大人はじめてグループ

・phonics "z" いとこの音は?

・BBカード
ダイヤ+国籍カード+職業カード ビンゴ
OSを言った後、"Where is/are he/she/they from?" "He/She/They is/are from~."で出身地を、
"What does/do he/she/they do?" "He/She/They is/are ~."で職業をいっていきました。

interpreterやastronautは耳慣れない単語だったようですが、絵カードから推測して見事!当ててくれました☆

クラブ+スペード+ハート+ハート文字 UNOもどき

前の人がカードを出して、みんなでOSを言ったら、次の人はすぐに出さなくてはなりません。
OSを言っている間に、次に出すカードを考えなくてはなりません。
最初のころは、時間がかかっていましたが、今日はだいぶテンポよく進めることができました☆

絵カードを見ればOSが口をついて出てくるくらいになるのが目標です
たくさん声を出していきましょう♪

・絵本 『Don't Forget the Bacon!』

男の子がおつかいにいくお話です。頼まれたものを忘れないようぶつぶつ言いながらいくのですが、途中見るもので、おつかい内容が変わっていってしまいます。最後にはクスッと笑えるオチがついていましたね!
韻を踏んでいて、リズミカルで読みやすい本です。次にこの絵本を読むときには一緒に音読するのもいいですね♪

-大人はじめてグループ