はじめて大人グループ August 26'2015

・Q&A

・phonics p.62
3枚のイラストがあって、一文字ずつ変わっていくのだけど
わからない単語があっても断念せずに
前後の単語から類推して正解を導けていました

・うた Yesterday Once More by Carpenters②
歌詞を音読後、歌ってみました。
この歌はゆったりしているので、肺活量が必要~。(Yukariだけ?)
ゆっくりしているようで、慣れないうちは口がついていかないところもあります。
たくさん歌って、モノにしましょうね

・えほん ORT『The Storm』

台風15号もやっと温帯低気圧にかわったので、この本をリピート読みしました。
英文字が読めるのになぜリピートするのか?
最初は聞くことで、えいごの抑揚やリズムを真似して読み
体に染み込ませていきたいからなんです。
くり返しやっていると、自分だけで読んだときも
どこで区切るのか、音の上がり下がりも自然にわかるようになります

ストーリの中に出てくるMay先生。
Mrs. Mayとして出てくるのですが、このMrs.って???
日本語ではよく「ミセス」って言うけど、えいごの発音は違います。
「みずぃず」← 言うならこんな感じ?

既婚女性につけるのですが、Mistressの省略形なんです。
mistressとは、「女主人、妾」という意味。
女主人と妾って。。。正反対ですよね

アメリカでは、正式には旦那様のフルネームにつけて奥様のことになるそうです。
例えば、Will Smithの奥さんなら、Mrs. Will Smithとなります。
”ウィル・スミスさんの奥さん”っていう肩書になるんですね。

男性は既婚未婚問わず、Mr.(Misterの略)なのに、女性だけ
既婚者はMrs. で 未婚者はMiss なんて男尊女卑だ!と言われ
二つをもとに作られた造語が Ms.なんですね
こちらは既婚者、未婚者どちらの女性にも使われます。

Cathy Cater, Esq.(Esquireの略)”キャシー・カーター殿”なんてのもあります。
esquireとは「~殿、~様」という意味ですが、
男性弁護士につく敬称だったそうです。
それが、一般にもつかわれるようになったと。
こちらも男女、既婚未婚問わず使えます。
Ms.などと違うのは、名前の後に” ,"と一緒に付けること。

日本語なら名前の後に”様”だけですむのに、英語はややこしいですね

-大人はじめてグループ