大人はじめてグループ March 11'2015

・Short Conversation  "hay fever"
Hさんが耳鼻科に行ってきたと話したので、そこから話題が広がりました
「花粉症」は"hay fever"と言いますが、
"hay"は「干し草」
"fever"は「熱」
です。

花粉が原因で熱もでないのに、なぜhay feverなのか?
もともとは、刈り取った牧草を収納するときに発症し
のどがイガイガして熱っぽさを感じたことから
「枯草熱(こそうねつ)」と呼ばれ、この名前がつきました。
今では、すべての花粉に対して使われる一般的な言い方になったそうです。

I have hay fever.(わたしは花粉症です。)
I got hay fever this year.(わたしは今年花粉症を発症しました。)

My eyes are itchy and watery.(目がかゆくて涙目です。)
I have a runny nose.(鼻水がでます。)
My nose is stuffed up.(鼻づまりです。)

・うた Sweet Memories    by Seiko Matsuda②
2回メロディに合わせて歌いました。この歌って、歌うとしばらく頭からはなれなくなります。
気づくと口ずさんでたりして、古~い歌なのにいい曲です

・phonics p.40~44
今日から皆さん同じテキストを持ちました。
その中に
The sad sock sat in the sun.
という文があったので「なぜ悲しいのか?」聞いてみました。
すると人によって、その「なぜ」が全く違ったんです
イメージする力はとても大切です。
言いたいことをイメージするから、言葉にできるし
イメージするからお話作りもできる。
英語学習とは別なところでもしかりです。
イメージするから相手を思いやれるし、
イメージするから目標にむかって進めるんです。
この力、もっともっと磨いていきましょうね

・えほん ORT『The Storm』

今日のお天気もまるでstormでしたね。
この中に出てきたmagic keyがこれからどう出てくるのか
お楽しみに

-大人はじめてグループ