*

大人はじめてグループ March 4'2015

・うた Sweet Memories    by Seiko Matsuda①
懐かしいペンギンが出てくるCMの歌です。
Youtubeにもありました。→ コチラ

2番のえいごのところを練習します。
歌詞は少ないですが、スローテンポの曲なので
発音や意味にじっくりフォーカスしながら歌えそうです。

・phonics p.37~40
a e i o u
mill / mitt / us / egg / mug / nap / top...

・BBカード
★ハート+クラブ 14枚おひなさまBlack Out
カードを混ぜた中から14枚とって、雛段を作りました
Emperor / Empress / three court ladies / five court musicians
去年もやったことは覚えていても、一人一人を何と呼ぶかは
案外忘れているものです。
毎年くりかえすことで、”初めまして”が”常連さん”となって
長期記憶に送られます

読み札は動詞だけを言い、そこからどのカードかあててもらいました。
いつも口にしているOSですが、部分的に聞くと
これも意外に見つけられないものですね。

おひな様についてのQ(question)もしながら進めました。
Who is Empress?-She is the top of the court.
-She is Emperor's wife.
-She must be beautiful.   I think so!
自由な発想で、イメージして
間違ってもめちゃくちゃでもいいので、英語で表現することに慣れてほしいです。
文法は後からでも大丈夫!

さくらスタジオにはステキなおひな様があって
今日はKさんのお母さんが作られた
かわいい貝でできたおひな様を見ながら
He plays the drum.
He has the flute.
と5人囃子の持ち物を確認しました

What is the card?
This is one of three court ladies.
”~のうちのひとつ”という表現を練習しました。

・えほん
今回はひな祭りを英語で説明したプリントを読みました。ハマグリの澄まし汁が
clam clear soup
と表現されていて、おもしろかったですね。
clamはクラムチャウダーからあさりのイメージでしたが、
2枚貝のことをいうので
ハマグリでもシジミでもclamになります。

久しぶりにHさんがチャンピオンになって
こんなときは何ていうのかな?という話になりました。
帰りの車の中で、いい表現を思い出しました。
"It's been a while since I became the champion before."
It has been a wile. で”久しぶり、しばらくぶり”という意味になります。

It's been a while since I met you before.
と言えば、「久しぶりだね。(前に会った時からずいぶん経つね)」となります。

"I can't remeber when I became the champion the last time."も使えますね

 

-大人はじめてグループ