大人グループ@さくら October 23, 2019

・phonics p.198-199
複数の母音で構成される単語を練習しました。
その中に
”xylophone”(木琴)
という単語が出てきました。
英単語は通常母音にアクセントがくるものです。
ところがこの単語は最初のxyのところを一番強く発音します。

xylophoneは木琴。(でも、描かれていたイラストは鉄琴だった💦)
では鉄琴は?
glockenspiel
と言います。
g-l-o-ck-e-n-s-p-ie-l
音で分けると↑です。
"o"のところにアクセントがきます。

・Halloween BBシート 基本ビンゴ

・BBカード
★スペード+HalloweenBB(人数分種類×3セット)+数カード Halloweenうすのろ
HalloweenBBを一人3枚手持ちカードにします。
場には人数ー1個のコマ。
今回はskullを置きました💀
BBカードと数カードをよく混ぜてパイルにし、1枚ずつめくっていきます。

BBカードならフルOSを全員で言います。
言い換えをしながら♪

数カードが出たら、書いてある数字と同じ枚数の手持ちカードを隣に渡します。
合言葉は
Yukari ”Trick or treat!"
みなさん ”Happy Halloween!"
です🎃

手持ちカードが、同じキャラ3枚になったら
場のコマをそっと一つ取ります。
それに気づいた人は、自分のが揃っていなくても素早く場のコマを一つ取ります。
コマの数は人数ー1なので、取り損ねた人がうすのろまぬけとなります

1回目は、最後のskullがコロコロと転がって逃げてしまい、
みんなで大笑いしました💨

来週はHalloween Lessonです🎃
いつもと雰囲気を変えて、Yukariの自宅教室にて行います♪
ちょっとだけ仮装して外国の文化を楽しみましょう✨👻

-大人グループ@さくら